2021-01-01から1年間の記事一覧

構造的搾取

映画「レ・ミゼラブル(原題:Les Misérables)」を観た。 この映画は2019年のフランス映画で、映画のジャンルは警察・犯罪・ドラマ映画だ。 この映画は3人の警察の男性を中心として動いていく。 この映画の舞台は、パリの郊外にあるモンフェルメイユという地域…

独立した放送局

Democracy Now!(デモクラシー・ナウ!)というインターネットのアメリカの寄付で成り立っている放送局をご存じだろうか?このデモクラシー・ナウ!という放送局は特定の営利企業の利益に迎合することはない。つまり、ルパート・マードックのFOXニュースのような…

悲しみにはくれない

映画「禁じられた遊び(原題:Les Jeux interdits)」を観た。 この映画は1952年のフランス映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の中心となるのはドレ一家と、そこにやってきたポーラットという少女、そしてお隣さんのグアール一家だ。この映画の舞…

愛と笑い

映画「無防備都市(原題: Roma città aperta)」を観た。 この映画は1945年のイタリア映画で、映画のジャンルは戦争映画だ。 この映画の背景は第二次世界大戦だ。場所はイタリア。イタリアは、ドイツと共に、連合国と対立していた。しかし、イタリアは連合国に…

金が仕事で手に入らない立場である女性

映画「太陽はひとりぼっち(題:イタリア語:L’eclisse/英語:The Eclipse)」を観た。 この映画は1962年のイタリア・フランス合作映画で、映画のジャンルは恋愛・ドラマ映画だ。 この映画の主人公は、ヴィットリアという女性だ。ヴィットリアは若く、付き合って…

性愛の解放

映画「シティハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(原題:Nicky Larson et le Parfum de Cupidon)」を観た。 この映画は2019年のフランス映画で、映画のジャンルはアクション・コメディだ。 この映画は日本の少年雑誌「週刊少年ジャンプ」に掲載されてい…

出会い

映画「會議は踊る(原題: Der Kongreß tanzt)」を観た。 この映画は1931年のドイツ映画で、映画のジャンルは恋愛映画だ。 この映画の時代背景は、1814年のウィーン会議だ。この映画のタイトルにもある「會議は踊る」とは、フランス語の言葉からきている。この…

恋の免疫

映画「嘆きの天使(原題:Der blaue Engel)」を観た。 この映画は1930年のドイツ映画で、映画のジャンルは恋愛ものだ。 この映画の主人公は、ラートという名前の初老の男性だ。ラートは教授の職に就いている、いわば世間的には名誉ある職にある男性だ。教授の…

共感の範囲を常に拡大し続ける

映画「三文オペラ(原題:Die Dreigroschenopr)」を観た。 この映画は1931年のドイツ映画で、映画のジャンルはミュージカルだ。 この映画はブレヒトの戯曲をもとにして作られている。そのブレヒトの戯曲の題名も三文オペラという。 この映画には、主に三つの集…

戦争の残酷

映画「娘は戦場で生まれた(原題:For Sama)」を観た。 この映画は2019年のイギリス映画で、映画のジャンルはドキュメンタリー映画だ。 この映画の舞台はシリアの東アレッポだ。この映画の主人公は、ドキュメンタリーを撮影している女性ワアドだ。ワアドには夫…

親の子への嫉妬

映画「にんじん(原題:Poil de carotte)」を観た。 この映画は1932年のフランス映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画は、ジュール・ルナールの同名小説を原作にした映画だ。 この映画の主人公はタイトルにあるにんじんというあだ名を持った少年だ…

収入の機会を奪われても、それでも自己実現すること

映画「ミモザ館(原題:Pension Mimosas)」を観た。 この映画は1935年のフランス映画で、映画のジャンルは恋愛映画だ。 この映画の主要な登場人物は、ルイーズとガストンの夫婦と、その養子のピエール・ブラバンそしてピエールの恋人のネリーだ。ルイーズとガ…

男が女性に求めるもの

映画「巴里の屋根の下(原題:Sous les toits de Paris)」を観た。 この映画は1930年のフランス映画で、映画のジャンルは恋愛ドラマ映画だ。 この映画の舞台はフランスで、この映画の主人公はアルベールという男性だ。 アルベールはフランスのパリの街角で、楽…

たわごと

映画「大いなる幻影(原題:La Grande Illusion)」を観た。 この映画は1937年のフランス映画で、映画のジャンルは戦争脱走ものだ。 この映画の舞台は第一次世界大戦のドイツだ。 この映画の主人公は3人いる。3人ともフランス側で戦い、ドイツに捕虜にとられた…

復讐からの解放

映画「ナイチンゲール(原題:The Nightingale)」を観た。 この映画は2018年のオーストラリア映画で、映画のジャンルは犯罪サスペンスだ。 この映画の主人公は、オーストラリアのタスマニアに植民している白人のイギリス人たちの下で働くアイルランド系の女性…

愛があるからついていくんだ

映画「モロッコ(原題:Morocco)」を観た。 この映画は1930年のアメリカ映画で、映画のジャンルは戦争恋愛映画だ。 この映画の主要な登場人物は、アミー・ジョリーという舞台女優と、トム・ブラウンという兵士と、ベシェールというお金持ちの男だ。 この映画の…

黒人に対する愛憎

映画「ジャズ・シンガー(原題:The Jazz Singer)」を観た。 この映画は1927年のアメリカ映画で、映画のジャンルは音楽ドラマ映画だ。 この映画の主人公はジェイキー・ラビノウィッツという男性だ。ジェイキーはユダヤ人の子供として、ユダヤ教の祭事の際に聖…

構造的搾取

映画「スキャンダル(原題:Bombshell)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルは犯罪ドラマ映画だ。 この映画の主人公はエイルズとオライリーに性的虐待を受けた複数の女性たちだが、もちろんこの映画では主人公をわかりやすく示すため…

自分の幸福は自分で決める

映画「ジュディ 虹の彼方に(原題:Judy)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ・イギリス合作映画で、映画のジャンルは伝記映画だ。 この映画の主人公は、1939年のアメリカのファンタジー・ミュージカル映画である「オズの魔法使い(原題:The Wizard of Oz)」…

結局はお金?

映画「黄金狂時代(原題:The Gold Rush)」を観た。 この映画は1925年のアメリカ映画で、映画のジャンルは喜劇だ。またこの映画はサイレント映画で、後に音声と解説を付けたバージョンが制作され、筆者が観たのはこのリニューアル版だ。 この映画の主人公は探…

真剣に生きる

映画「栄光のル・マン(原題:Le Mans)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画で、映画のジャンルはカー・アクション映画だ。 この映画の主人公は、マイケル・デラニーというカー・レーサーだ。 マイケルはポルシェのカー・レーサーとしてル・マン24時間耐…

映画には夢がある

映画「月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術(原題=仏題:Le Voyage dan la Lune,英題:A Trip to the Moon&原題=仏題Le voyage extraordinarie)」を観た。 まず、月世界旅行の方は、1902年のフランス映画で、映画のジャンルはSFだ。次に、メリエスの素…

誰のために戦うのか?

映画「エクストリーム・ジョブ(原題:극한직업、英題:Extreme Job)」を観た。 この映画は2015年の韓国映画で、映画のジャンルはアクション・コメディだ。 この映画はざっと言ってしまうならば、張り込み警察ものだ。 主役となるのは麻薬警察官の5人だ。頼りな…

通過儀礼を通って

映画「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル(原題:Hevi reissue)」を観た。 この映画は2018年のフィンランド・ノルウェー合作映画で、映画のジャンルはコメディ映画だ。 この映画の主人公は、トゥロという白人男性だ。トゥロはメタル・バンドのヴォー…

アメリカの罪

映画「荒野の誓い(原題:Hostiles)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、映画のジャンルは西部劇だ。 この映画はrevisionist修正主義の映画だと語られることがある。修正主義とは、過去行われていたことを修正して行うということだ。その修正は、時…

正直に生きる

映画「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋(原題:Long Shot)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルはロマンティック・コメディだ。映画のタイトルにあるLong Shotとは、(だめもとでやってみる価値のある)試みという意味がある。…

自分が肯定されること

映画「ファイティング・ファミリー(原題:Fighting with My Family)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ・イギリス合作映画で、映画のジャンルは伝記映画だ。 この映画は2012年に放送されたドキュメンタリー「The Wrestlers:Fighting with My Family」を原…

金融界へ復讐する女たち

映画「ハスラーズ(原題:Hustlers)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルは犯罪映画だ。 この映画の主人公はドロシーという女性だ。ドロシーは幼いころに、両親によって祖母のところに置き去りにされた過去を持つ女性だ。 ドロシーは…

何を信じているか

映画「ジョジョ・ラビット(原題:Jojo Rabbit)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディ・ドラマ・戦争映画だ。 この映画の舞台は1945年ごろのドイツで、この映画の主人公はドイツ人の少年でアドルフ・ヒトラーをイマジナリー…

自己を愛せる者が、他者を愛せる

映画「迷子の警察音楽隊(原題読み:Bikur Ha-Tizmoret,英題:The Band’s Visit)」を観た。 この映画は2007年のイスラエル・フランス・アメリカ合作映画で、映画のジャンルはコメディだ。 この映画の主人公はエジプトのアレキサンドリア警察の音楽隊の指揮者で…