2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい価値観と向き合う

映画「惑星ソラリス(英題:Solaris)」を観た。 映画の舞台は、未来の世界で、人間は惑星ソラリスに進出して、惑星ソラリスに基地を作っている。そして惑星ソラリスにある基地では異常が起きており、その異常を調査するために、主人公のクリスが派遣される。 惑星ソ…

破壊と創造

映画「ドニー・ダーコ(原題:Donnie Darko)」を観た。 映画の舞台はアメリカのマサチューセッツ州1988年の10月の1ヶ月を描いたものである。アメリカの10月といえばハロウィンの時期であり、この映画の最後の辺りではハロウィンのお祭りが行われている。 映画のタイ…

煽られて我を忘れた国民

映画「恐怖省(原題:Ministry of Fear)」を観た。 この映画は、イギリス人小説家グレアム・グリーンの同名小説を元にした映画である。イギリス人小説家グレアム・グリーンの代表作には「第三の男」がある。 映画「恐怖省」の舞台は第二次世界大戦時のイギリスで、ナチス・…

崇高な尊厳との一体化は必要か?

映画「死刑執行人もまた死す(原題:Hangmen Also Die!)」を観た。 映画の時代は、第二次世界大戦頃、場所はドイツに占領されたチェコスロバキアのプラハである。映画はナチス・ドイツがチェコに置いた“死刑執行人”というあだ名を持つハイドリヒ総督が、チェコにあ…