2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古い共同体としてのアイルランドと新しい共同体であるアメリカ

映画「ブルックリン(原題:Brooklyn)」を観た。 この映画は2015年のアイルランド・イギリス・カナダ合作映画で、一人の移民の女性がアメリカ人としてのアイデンティティを得るまでの物語である。 この映画の主人公はエイリシュというアイルランドを移住前の国…

囚人の権利

映画「ニューヨーク1997(原題:Escape from New York)」を観た。 この映画は1981年のアメリカ映画で、1981年にとっての近未来である1997年のニューヨークのマンハッタン島を描いたSF映画である。 1988年アメリカは犯罪率が4倍になり、マンハッタン島の周囲…

王の統治は必要か?

映画「エクスカリバー(原題:Excalibur)」を観た。 この映画は1981年のイギリス・アメリカ合作映画で、伝説上の人物とされているアーサー王の人生を描いた映画である。 映画の舞台は中世の暗黒時代のイギリスである。 映画のタイトルでもあるエクスカリバーと…

現実と非現実

映画「アルタード・ステーツ/未知への挑戦(原題:Altered states)」を観た。 この映画は1980年のアメリカ映画で、人間の変性意識状態をSF的な映像を駆使して描いた映画である。 この映画の原題であるAltered statesとは変更された状態という意味であり、al…