2020-01-01から1年間の記事一覧

ただ生活のために

映画「バリー・シール/アメリカをはめた男(原題:American Made)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、実録ドラマ映画だ。 この映画の主人公は、バリー・シールというパイロットの男だ。バリーは最初は民間のIWAのパイロットだったが、1978年頃にCIA…

社会的個人

映画「フォードvsフェラーリ(原題:Ford v Ferrari)」を劇場で観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルはレーサーもののドラマ映画といったところだろうか。 この映画の主人公は2人いる。1人はカー・レースのレーサーであるケン・マイルス。…

内と外

映画「サーミの血(原題:Sameblod)」を観た。 この映画は2016年のスウェーデン・デンマーク・ノルウェー合作映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の主人公には2つの名前がある。1つ目の名前はエレ・マリャという名で、2つ目の名はクリスティーナ…

金と権力に支配された人物

映画「バイス(原題:Vice)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、栄華のジャンルは伝記・コメディ・ドラマだ。 この映画の主人公は2001年の9月11日のテロにあった当時に、アメリカの副大統領だったディック・チェイニーという男だ。 このディック・チ…

成長期にみられる善と悪の葛藤

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(原題:Star Wars:The Rise Of Skywalker)」を劇場で観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルはSF(サイエンス・フィクション)だ。 スター・ウォーズという映画はシリーズ物の映画だ。この映…

肌の色が境界線?

映画「ブラック・クランズマン(原題:BlacKKKlansman)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、映画のジャンルは伝記刑事犯罪映画だ。 この映画の主人公はロン・ストールワースという黒人初の警察官で、ロンの伝記を基にして作られたのがこの映画だ。 …

コントロールで自立は生まれない

映画「ビューティフル・ボーイ(原題:Beautiful Boy)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、アメリカ合衆国で出版された「Beautiful Boy:A Father’s Journey Though His Souls Addiction」という本が原作となる伝記映画だ。 この映画は薬物依存症であ…

魂は贈り物

映画「ベン・イズ・バック(原題:Ben Is Back)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、薬物依存者とその家族や麻薬を供給するグループについての映画だ。この映画の主人公はホリーという女性だ。ホリーはニールと結婚しており、ホリーとニールの間には…

イメージを保ちつつ、革新的であること

映画「魂のゆくえ(原題:First Reformed)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。この映画の背景には、プロテスタント系の教会とエネルギー事業会社との癒着があり、一方には牧師と信者との間の恋愛が描かれる。 まず第…

他者を受け入れる

映画「ある少年の告白(原題:Boy Erased)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、映画のジャンルは青春映画だ。 この映画は実話を元にした映画だ。この映画は原作の事実に基づいて書かれているのだが、原作の本を書いたのは、ガラード・コーンリーとい…

母の支配

映画「白熱(原題:White Heat)」を観た。 この映画は、1949年のアメリカ映画で、映画のジャンルはギャングものだ。 この映画の主人公は、コーディ・ジャレットという強盗集団のボスだ。この映画では、コーディ一味と連邦警察官との対決が描かれると同時に、コ…

格差社会の縮図

映画「上海から来た女(原題:The Lady from Shanghai)」を観た。 この映画は1947年のアメリカ映画で、映画のジャンルはサスペンスだ。 この映画の主人公は、マイケル・オハラというアイルランド人の船乗りだ。この映画は、マイケルが、アーサー・バニスターと…

科学が魔法にかわる

映画「2分の1の魔法(原題:Onward)」を観た。 この映画は2020年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコンピューター・アニメーション・ファンタジー・アドベンチャーだ。 この映画は、監督の実体験をもとにして作られたピクサーの映画だ。映画の監督ダン・スキ…

求めている理想

映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす(原題:The Postman Always Rings Twice)」を観た。 この映画は1946年のアメリカ映画で、クライム・サスペンス映画だ。この映画の主人公は2人いる。フランク・チェンバースという男と、コーラ・スミスという女性だ。この映画…

古風な男女観

映画「三つ数えろ(原題:The Big Sleep)」を観た。 この映画は、1946年のアメリカ映画で、映画のジャンルはサスペンスだ。 この映画の主人公は、マーロウという私立探偵だ。マーロウは地方検事の元で働いていたが、ある時私立探偵として、スターンウッド将軍…

独占欲

映画「ギルダ(原題:Gilda)」を観た。 この映画は、1946年のアメリカ映画で、犯罪サスペンスホラーとでもいうような、フィルム・ノワールの映画だ。 この映画の主人公はジョニー・ファーレンというばくち打ちの詐欺師だ。ジョニーはアメリカからアルゼンチン…

結婚って何?

映画「飾窓の女(原題:The Woman in the Window)」を観た。 この映画は1944年のアメリカ映画で、犯罪スリラーとでもいえるフィルム・ノワールのくくりに入る映画だ。この映画を観終わった後に得られる教訓はこうだ。「浮気なんかすると、ろくでもないことにな…

教養と愛情

映画「ローラ殺人事件(原題:Laura)」を観た。 この映画は1944年のアメリカ映画で、ある女性の殺人事件をめぐるミステリー映画だ。 この映画で主人公となるのはマーク・マクファーソンという刑事だ。そしてマークが担当することになるのが、ローラという女性…

愛欲は規定はできない

映画「深夜の告白(原題:Double Indemnity)」を観た。 この映画は1944年のアメリカ映画で、クライム・サスペンス映画だ。 この映画の主人公はウォルター・ネフという保険会社のセールスマンだ。ネフはとある大きな家に自動車保険の更新に行き、その家の美人な…

真実を語る

映画「ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから(原題:Half of It)」を観た。 この映画は2020年のアメリカ映画で、映画のジャンルはロマンティック・コメディだ。 この映画には主に3人のメインの登場人物がいる。エリー・チュウとポールとアスターがそのメイ…

戦争で金儲け

映画「拳銃貸します(原題:This Gun for Hire)」を観た。 この映画は1942年のアメリカ映画で、犯罪サスペンス映画だ。 この映画には2人の中心人物が存在する。1人はレヴンという殺し屋で、レヴンがこの映画の表面上の主人公ということができるかもしれない。…

我々は王だ

映画「へレディタリー/継承(原題:Hereditary)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、ある家族を描いたホラー映画だ。 この映画の中心となるのはリー一家だ。リー家は、父スティーブ・グラハム、母アニー、長男ピーター、妹チャーリーから成る4人家族…

女性の前にある壁と、女性の頭上にある天井

映画「パッドマン 5億人の女性を救った男(原題:Pad Man)」を観た。 この映画は2018年のインド映画で、ラクシュミカント・チャウハンというインドに住む男性についての伝記映画だ。 ラクシュミ=パッドマンであるが、ラクシュミはいかにして5億人の女性を救っ…

パラノイアと知性

映画「アンダー・ザ・シルバー・レイク(原題:Under the Silver Lake)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。 この映画の主人公はサムという青年で、職に就かずに、家賃の滞納で、住んでいるアパートから追い出されそう…

既存から未知へ

映画「サバ―ビコン 仮面を被った街(原題:Suburbicon)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、とある白人至上主義の街に住む家族を描いた物語だ。 この映画の日本語タイトルの副題には「仮面を被った街」とある。この仮面を被った街というのは映画の舞…

信じることが当たり前?

映画「イット・カムズ・アット・ナイト(原題:It Comes at Night)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、映画のジャンルはホラーだ。 この映画には2つの家族が登場する。この映画の世界は、異常な事態が発生している。この映画の中で描かれる世界では…

コントロールする人がコントロールされる

映画「女王陛下のお気に入り(原題:The Favourite)」を観た。 この映画は、2018年のアイルランド・アメリカ・イギリス合作映画で、この映画の舞台は18世紀のイングランド王国(後にグレートブリテン王国になる)だ。 この映画の主要な登場人物は3人の女性だ。王…

優しい視線

映画「夜の人々(原題:They Live by Night)」を観た。 この映画は1948年のアメリカ映画で、映画のジャンルはフィルム・ノワールだ。 この映画の監督は、1911年生まれで1979年に没したアメリカ人映画監督のニコラス・レイだ。ニコラス・レイ監督はジェームス・…

孤独な無保険者

映画「ある女流作家の罪と罰(原題:Can You Ever Forgive Me?)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、レオノア・C・イスラエルという女性作家の半生を描いた映画だ。レオノア・C・イスラエル、通称リー・イスラエルは、ニューヨークに住む、現在は売…

愛と憎しみ

映画「シュガー・ラッシュ:オンライン(原題:Ralph Breaks the Internet)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、コンピュータ・アニメーション・エンターテイメント・アドベンチャー映画だ。 この映画の主人公は2人いる。1人は女の子だ。女の子の名前…