2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未規定性を求めて

映画「華麗なる賭け(原題:The Thomas Grown Affair)」を観た。 この映画は1968年のアメリカ映画で、映画のジャンルはアクション・コメディだ。 この映画の主人公は、トーマス・グロウンという、裁定取引などの仕事をやっている、超お金持ちで、仕事もできて…

世間的通念

映画「甘い抱擁(原題:The Killing of Sister George)」を観た。 この映画は1968年のアメリカ映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の主人公は、ジューン・バックリッジという女優だ。ジューンはアップルハーストという番組で、ジョージという看護…

2回目のヘンドラ

ベン・ワットのアルバム「ヘンドラ」の1曲目の“ヘンドラ”の2回目の訳です。 前より良い訳になっているでしょうか? ベン・ワットは、今の自分が昔思い描いた自分ではないことへの劣等感を、この曲に託している気がします。 いかがでしょうか? ヘンドラ これら…

排除する社会

映画「絞殺魔(原題:The Boston Stranger)」を観た。 この映画は1968年のアメリカ映画で、映画のジャンルは実録犯罪サスペンスだ。 この映画は、アメリカのマサチューセッツ州のボストンの街で、連続殺人が発生して、それを追う警察と州、そして一般市民の不…

古き悪しきアメリカ

映画「ブリット(原題:Bullitt)」を観た。 この映画は1968年のアメリカ映画で、映画のジャンルは刑事アクションだ。 この映画の舞台は、アメリカのサンフランシスコだ。サンフランシスコの市警の警部補のフランク・ブリットが、この映画の主人公だ。この映画…