2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のクソは僕らにとって最高

映画「惡の華」を観た。 この映画は2019年の日本映画で、映画のジャンルは青春映画だ。 この映画の主人公は2人いる。1人は春日高男という少年と、もう1人は中村佐和という少女だ。この2人には共通点がある。それは2人とも人に理解されにくいものに共感してし…

共同体が答えを持っている場合

映画「宮本から君へ」を観た。 この映画は2019年の日本映画で、映画のジャンルはドラマだ。 この映画は成長の物語ということができる。誰の成長か?それは特にこの映画の主人公宮本武夫という男の成長だ。そして、この映画で描かれる成長とは、従来の宮本の価…

人間の善性を信じる

映画「イエスタデイ(原題:Yesterday)」を観た。 この映画は2019年のイギリス映画で、映画のジャンルはファンタジー・コメディ映画だ。 ザ・ビートルズといえば、1960年代に登場した、イギリスのリバプール出身の世界的に有名なロック・バンドだ。この映画の…

打ち砕かれる、物質的崇高さ。残るのは、精神的崇高さ。

映画「ジョン・ウィック:パラベラム(原題:John Wick:Chapter 3-Parabellum)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルはアクションだ。 この映画の主人公は、この映画のタイトルにあるようにジョン・ウィックという白人男性だ。ジョン・…