2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、その相手を愛している証拠

映画「さざなみ(原題:45 Years)」を観た。 この映画は2015年のイギリス映画で、結婚して45年間連れ添ってきた熟年夫婦の老人2人を描いた映画であり、男女の結婚観のすれ違いを描いた映画である。 ケイト・マーサーとジェフ・マーサーの夫婦は、もうすぐ結婚4…

米ソ冷戦とハリウッド

映画「ヘイル、シーザー!(原題:Hail,Caesar!)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画であり、1950年代のアメリカのハリウッドの映画界を描いた映画である。映画の内容はコメディである。又、映画の背景には米ソ冷戦、資本主義と共産主義が窺われる。 映…

戦争の犠牲

映画「最前線物語(原題:The Big Red One)」を観た。 この映画は1980年のアメリカ映画で、第一次世界大戦の終わりから第二次世界大戦の終わりまでを描いた戦争映画である。 この映画の原題である“The Big Red One”とは、アメリカ軍の第一歩兵師団を指す言葉で…

認めたくない現実を受け入れること

映画「普通の人々(原題:Ordinary People)」を観た。 この映画は1980年のアメリカ映画で、アメリカに住むとある裕福な家族を描いた物語である。この映画に登場するジャレット家は父、母、息子から構成されている。父と母の間には2人の息子がいたが、兄の方は…

精神の成熟と肉体の成熟

映画「グロリア(原題:Gloria)」を観た。 この映画は1980年のアメリカ映画で、マフィアの情婦と、そのマフィアにより家族を奪われた少年との逃亡劇であり、映画中2人の関係は微妙に揺れ動く。 マフィアにより家族を殺された少年は6歳のフィルである。父親がマ…