2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教と政治

映画「ジーザス・キャンプ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~(原題:Jesus Camp)」を観た。 この映画は2006年のアメリカのドキュメンタリー映画である。 内容を簡単に言うとこうだ。この映画は、アメリカの政治的右派を支持するキリスト教福音派もしくは、キリ…

これは誰の選択か?

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(原題:Once Upon A Time In America)を観た。 禁酒法時代(1920~1933)のアメリカを描いた映画で、映画の主要人物たちは、アメリカのニュー・ヨークのユダヤ人街のギャングである。特に主要な人物としては、ヌードル…

未来を見つめる

映画「トゥモローランド(原題:Tomorrowland)」を劇場で観た。 この映画は、ディズニー・ランドで有名な会社ディズニーによる映画であり、ディズニー・ランドに実際にあるアトラクション「トゥモローランド(映画タイトルと同じ)」を扱った映画である。 では「トゥモロ…

生を肯定する

映画「6歳のボクが、大人になるまで。(原題:Boyhood)」を観た。 この映画は主人公メイソンが6歳の時から、18歳になるまでを、実際に12年間という撮影期間をかけて、主人公たちの成長と挫折を描いた映画である。 主人公のメイソンの父と母は離婚して、メイソンは姉…