ヨーロッパの問題、アフリカの悲劇

映画「アテナ(原題:Athena)」を観た。 この映画は2022年のフランス映画で、フランスの暴動を描いた映画だ。 この映画の中心となるのは4人の兄弟だ。長兄からモクタール、次男アブデル、三男カリム、四男イディールだ。この映画は、四男のイディールが、警官…

新聞社は反権力

映画「女ざかり」を観た。 この映画は1994年の日本映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の主人公は、南弓子という女性新聞記者であり母である女性だ。弓子には別れた夫との間に2人の娘がいて、そのうちの1人の娘と同居している。また弓子は、大…

性の転向と共感力

映画「転校生 さよならあなた」を観た。 この映画は2007年の日本映画で、映画のジャンルは恋愛ドラマ・ファンタジーだ。 この映画の主人公は、2人いる。2人は、長野県の長野市で幼少期を共に過ごした仲の、男の子と女の子だ。男の子の名前を斎藤一夫、女の子…

癒し

映画「精神」を観た。 この映画は2008年のアメリカ・日本合作映画で、映画のジャンルはドキュメンタリーだ。 この映画の舞台は、日本の岡山県にあるコラール岡山という精神病院だ。この映画には「精神0」(2020)という続編があって、その続編ではこの精神科…

夢と荒唐無稽

映画「スパイの妻 劇場版」を観た。 この映画は2020年の日本映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画は、2020年の6月にNHKのBS8Kで放送されたものの、スクリーンサイズや色調を変えたものを劇場版として劇場公開したものだ。監督は「CURE」や「散歩…

社会の重圧

映画「リグレッション(原題:Regression)」を観た。 この映画は2015年のスペイン・カナダ合作映画で、映画のジャンルはサスペンスだ。 この映画の監督は、「アザーズ」「海を飛ぶ夢」などの映画を作った名匠アレハンドロ・アメナーバルだ。 この映画は、事実…

信教の自由

映画「アレクサンドリア(原題:Agora)」を観た。 この映画は2009年のスペイン映画で、映画のジャンルは歴史ドラマ映画だ。 この映画の舞台は、紀元391年の頃のローマ帝国の支配下にあるエジプトのアレクサンドリアだ。この映画の主要な登場人物は、3人いる。…

選択肢の広さ

映画「海を飛ぶ夢(原題:Mar Adentro,英題:The Sea Inside)」を観た。 この映画は2004年のスペイン映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の舞台は、スペインだ。この映画の主人公は若いころに海岸の浅瀬に飛び込んで首の骨を折って、四肢麻痺患者…

現実に目覚める

映画「オープン・ユア・アイズ(原題・スペイン語:Abre los ojos)(英題:Open Your Eyes)」を観た。 この映画は1997年のスペイン映画で、映画のジャンルはスリラー・覚醒モノといったところだろうか。この映画は2001年にアメリカで「ヴァニラ・スカイ(原題:Van…

底抜けの前向きさ

映画「ビルとテッドの地獄旅行(原題:Bill & Ted’s Bogus Journey)」を観た。 この映画は1991年のアメリカ映画で、映画のジャンルはSFコメディだ。 この映画は、1989年の「ビルとテッドの大冒険(原題:Bill & Ted’s Excellent Adventure)」の続編で、2020年の…

Both Sides Now

ジョニ・ミッチェルのボース・サイズ・ナウを訳してみました。 映画「コーダ 愛の歌」でも、主人公のルビーが、バークリー音楽大学に受かるためのの実技の入学試験の時に、家族に向かって、手話を使って歌っていました。 今、両側を 天使の髪の氷原を漕いで …

既成概念の逆転

映画「ビルとテッドの大冒険(原題:Bill & Ted’s Excellent Adventure)」を観た。 この映画は1989年のアメリカ映画で、映画のジャンルはSFコメディだ。 この映画はシリーズ作となっている。この映画「ビルとテッドの大冒険」が第一作目で、その次に「ビルとテ…

音響は映画のかなめ

映画「ようこそ映画音響の世界へ(原題:Making Waves:The Art of Cinematic Sound)」を観た。 この映画は2019年のアメリカ映画で、映画のジャンルはドキュメンタリーだ。 この映画は、主に3人の音響デザイナーを中心として進んで行く。音響デザイナーと映画そ…

愛の連鎖

映画「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!(原題:Bill & Ted Face the Music)」を観た。 この映画は2020年のアメリカで映画で、映画のジャンルはタイムスリップ・ミュージック・コメディだ。 この映画の主人公は、ビルとテッドという売れないバンドの2…

愛情が2人を傷つける

映画「マリッジ・ストーリー(原題:Marriage Story)」を観た。 この映画は2019年のネットフリックス映画で、映画のジャンルはドラマだ。 この映画は、ニコールとチャーリーという夫婦が別れるまでの物語だ。 ニコールとチャーリーには、ヘンリーという男の子…

Spanish Hands

最近よく聴く、Kelly Joe Phelps(ケリー・ジョー・フェルプス)の、アルバムTunesmith Retrofit(直訳:(ポピュラー音楽の)ソングライターを改良する)の、3曲目Spanish Handsの歌詞を訳してみました。 美しい曲ですね。 ピーター・バラカンさんのラジオ、バラカ…

見た目で判断して人間違いになった

映画「ザ・ハント(The Hunt)」を観た。 この映画は2020年のアメリカ映画で、映画のジャンルはサバイバル・アクションだ。 この映画の主人公はクリスタル・メイ・クリーンシーという女性だ。クリスタルはミシシッピ州のホワイト・クロッシングの中古車販売店…

お金に豊かさをみる虚しさを知らないということ

映画「女工哀歌(読み:じょこうエレジー、原題:China Blue)」を観た。 この映画は2005年のアメリカ映画で、映画のジャンルはドキュメンタリーだ。 この映画の監督は、この映画を他の2本の映画を含んだ3部作としてとらえている。その3本の映画というのはStore …

Hendra

Ben Wattのアルバム Hendraから、一曲目のHendraを訳してみました。 もうこのアルバムが出てから8年も経つんですね。 時の経つのは早い!! 人生の再スタートを思わせる歌詞ですね。 エブリシング・バット・ザ・ガールのメンバーとして有名になって、その熱も…

ぎすぎすした信頼

映画「アートスクール・コンフィデンシャル(原題:Art School Confidential)」を観た。 この映画は2006年のアメリカ映画で、映画のジャンルはブラック・コメディだ。 この映画の監督のテリー・ツワイゴフは、アメリカのコミックと関係が深い監督だ。ツワイゴ…

ひとつのパイの奪い合い

映画「アモーレ・ぺロス(原題:Amores Perros)」を観た。 この映画は2000年のメキシコ映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画は映画「21グラム(原題:21 Grams)」(2003年)、「バベル(原題:Babel)」(2006年)、「BIUTIFUL ビューティフル(原題:BIutifu…

性欲、恋愛、結婚

映画「XYZマーダーズ(原題:Crimewave)」を観た。 この映画は1985年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。 この映画の主人公は、ヴィクター・エイジャックスという青年だ。ヴィクは防犯会社に勤める青年で、恋の手引きの本を読みながら女性を口説く…

大手製薬会社の闇

映画「ホネツギマン(原題:The Naked Man)」を観た。 この映画は1998年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。映画の脚本の共同執筆者には、映画「ノー・カントリー」でアカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞をとったコーエン兄弟の弟のイーサンが名…

未来は愛すらも支配する?

映画「時をかける少女」を観た。 この映画は1983年の日本映画で、映画のジャンルはSF恋愛ドラマ映画だ。 この映画の主人公は、芳山和子という16歳の女の子だ。そして、和子には親しい男の子の友達がいる。それは、堀川吾朗という少年と、深町という少年だ。…

日常を異化する

映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(原題:The Nightmare Before Christmas)」を観た。 この映画は1993年のアメリカ映画で、映画のジャンルはミュージカル・アニメーションだ。この映画の舞台は、ホリデイごとの国があって、その国のうちの、ハロウィ…

A Whiter Shade Of Pale

60年代に活躍したバンドProcol Harumの曲A Whiter Shade Of Paleを直訳してみました。 直訳すると、こんな感じの訳になります。 粉屋とは、ドラッグディーラーのことでしょうか? サイケデリックな歌詞なのかな? 青白いより白い影 私たちはファンダンゴで光を…

恐怖すらも商売にする

映画「ビートルジュース(原題:Beetlejuice)」を観た。 この映画は1988年のアメリカ映画で、映画のジャンルはホラー・コメディだ。 この映画のタイトルのビートルジュースとは、ペテルギウス(英語:Betelgeuse)がもとになっている言葉だ。ちなみに、ペテルギウ…

悪事をテレビの電波を使って隠す

映画「バットマン フォーエバー(原題:Batman Forever)」を観た。 この映画は1995年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコミック原作ものだ。 この映画は、DCコミックのバットマンというダーク・ヒーローが主役となるDCコミックという出版社のコミックが、原…

触れられないが愛を求めてしまう

映画「シザーハンズ(原題:Edward Scissorhands)」を観た。 この映画は1990年のアメリカ映画で、映画のジャンルはダーク・ファンタジーだ。 この映画の主人公は、エドワードという人造人間だ。エドワードは街の離れの山の頂上にある城で、ある貴族のような男…

暗いことを忘れるな

映画「オクラホマ!(原題:Oklahoma!)」を観た。 この映画は1955年のアメリカ映画で、映画のジャンルはミュージカルだ。 この映画の中心となるのは、ローリーという農家の女性と、カーリーという牧童つまりカウボーイ、そしてローリーの家に住み込みで働いてい…