2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

属する集団から疎外されても、なお愛する

映画「ハクソー・リッジ(原題:Hacksaw Ridge)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画で、第2次世界大戦の沖縄戦を描いた映画であるといえる。 物語の前半は、主人公デスモンド・ドスの戦争までのアメリカでの暮らしと、軍隊の訓練の様子を描き、映画の後…

階級社会は運命を作り出す?

映画「T2 トレインスポッティング(原題:T2 Trainspotting)」を観た。 この映画は2017年のイギリス映画で、1996年製作の「トレインスポッティング(原題:Trainspotting)」の続編の映画である。 前作トレインスポッティングでは、今作と同じエディンバラで、若…

利用されたものの復讐劇

今回は映画「ロスト・ハイウェイ(原題:Lost Highway)」についてのこのブログでの2度目の文章である。 この映画は1997年のアメリカ・フランス合作映画で、ドラマ・スリラー、サスペンス、SF、スプラッター的な要素が合わさってできた映画である。 この映画の…

他者の言葉を理解する

映画「メッセージ(原題:Arrival)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画でSFドラマ映画である。この映画の主人公は、言語学者であるルイーズ・バンクスであり、ルイーズが到来した宇宙人の宇宙船(=殻)で、宇宙人と会話をするのがこの映画の主な内容とな…