2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消失点

映画「バニシング・ポイント(原題:Vanishing Point)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画であり、ロード・ムービーであり、カー・アクション映画でもある。この映画のタイトル「バニシング・ポイント(Vanishing Point)」とは①平行線が一つに集まる地平…

他者への想像力

映画「ドライヴ(原題:Drive)」を観た。 この映画は2011年のアメリカ映画で犯罪アクションと恋愛の要素を持つ映画である。 この映画の主人公は車の修理工、スタント・ドライバー、レーサーそして逃走車の運転手をしているキッドという男である。キッドは同じ…

求められるべき共同体

○糞な共同体 2012年の日本での自殺の10万人当たりに対する死亡率は23.1人で、世界ワースト9位である(※1)。 地域社会が空洞化しているらしい。 地域社会が空洞化するというのは、地域の絆が弱いということだが、しかし逆に、地域社会の絆が強いとはどうい…

言葉と存在の断絶

映画「断絶(原題:Two-Lane Blacktop)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画で、登場人物たちが車に乗って旅をする道中を描いた映画、すなわちロード・ムービーである。 この映画の主人公はシェビー・ブロックという車種の車に乗った運転手であり、その…

誰にも知られず、皆を守ること

映画「ダム・キーパー(原題:The Dam Keeper)」を観た。 この映画は2014年のアメリカ映画で、パステル画やアクリル画のようなタッチのアニメ作品で上映時間は18分の短編映画である。 この映画の主人公はブタである。ブタはまだ学校に通っている子供であるが、…