2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アーニーは、アナーキー

映画「ギルバート・グレイプ(原題:What’s Eating Gilbert Grape)」を観た。 この映画は1993年のアメリカ映画で、映画のジャンルはヒューマン・ドラマだ。 この映画に登場するのは、タイトルにあるギルバート・グレイプの家族だ。ギルバート・グレイプの父、…

アメリカから、環境から見放された人たち

映画「カリートの道(原題:Carlito’s Way)」を観た。 この映画は1993年のアメリカ映画で、映画のジャンルはアクション・ドラマだ。 この映画の主人公は、カリート・ブリカンデ、別の名を、チャーリーという男だ。カリートは、麻薬の販売をしており、殺人をし…

現地民と多国籍企業

ペルーの採鉱業についての論文などを読んだ内容をストーリーとしてまとめてみました。 先進国の多国籍企業は、会社の利益のために、工業製品を作りたい。 そのために資源が必要。 第三世界の土地には、資源が豊富に埋まっている。 第三世界の土地に資源が眠…

最適化の陥穽

映画「マッチ工場の少女(原題:The Match Factory Girl)」を観た。 この映画は1990年のフィンランド映画で、映画のジャンルはコメディ・ドラマ映画だ。 この映画の主人公は、イリスというマッチ工場で働く少女だ。イリスは、母親と義理の父と同居をしており、…

一夫一妻の家父長制を、贈与により克服せよ

映画「ポゼッション(原題:Possession)」を観た。 この映画は1980年のフランス・西ドイツ合作映画で、映画のジャンルはカルト・ホラー・サスペンス・不条理スリラー映画だ。 ドイツのベルリンの壁が崩壊したのが、1989年の11月9日なので、この映画が製作され…

経済の影と向き合う

映画「パラダイスの夕暮れ(原題:Shadows in Paradaise)」を観た。 この映画は1986年のフィンランド映画で、映画のジャンルはコメディ・恋愛ドラマ映画だ。 この映画の主人公は、ごみ収集車の作業員の仕事をしているニカンデルという男性だ。ニカンデルは、あ…