2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少女は無垢ではないのか?

映画「マジカル・ガール(原題:Magical Girl)」を観た。 この映画は2014年のスペイン映画であり、セックスと暴力とドラッグと日本製アニメが素材として登場する映画である。 この映画の出来事の発端となるのは、アリシアという白血病の余命いくばくもない少女…

「自由」は他の価値より優先される

映画「エクス・マキナ(原題:Ex Machina)」を観た。 この映画は2015年のイギリスのSFスリラー映画で、この映画には人工知能を持った人型のロボットが登場する。 主人公は、インターネットの検索エンジンの会社「ブルーブック」に勤めるケイレブ・スミスとい…

”愛は盲目”つまり恋愛中の人は非合理的になるということ

映画「ロブスター(原題:The Lobster)」を観た。 この映画は2015年のギリシア・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス合作のSF恋愛映画である。この映画の世界は、恋人がいなくて45日以上経つと、動物にされてしまうという世界で、この映画の主人公で…

アメリカが失ったもの

映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(原題:Where to Invate Next)」を観た。 この映画は、マイケル・ムーアが監督を務めた2015年のアメリカのドキュメンタリー映画である。 マイケル・ムーアはアメリカ国民である。そしてマイケル・ムーアの住むアメリ…