2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の本心を自分は知りえない

映画「ストーカー(英題:Stalker)」を観た。 この映画は1979年に公開されたソビエト連邦(ロシアを中心とした連邦)の映画であり、この映画の原作はストルガツキー兄弟による小説「路傍(ろぼう)のピクニック」であり、この映画の監督はアンドレイ・タルコフスキ…

支配からの自立

映画「フォックスキャッチャー(原題:Foxcatcher)」を観た。 この映画は2014年にアメリカ合衆国で製作された実話を基にした映画である。この映画の題材となっているのは1996年に起きたデイヴ・シュルツ殺害事件である。 この映画の主要な人物は4人いる。レス…

過剰なコントロール

映画「影なき狙撃者(原題:The Manchurian Candidate)」を観た。 この映画は1962年に公開されたアメリカ映画で、世界が東側と西側に分かれて、冷たい戦争を行っている最中に作られた、東西冷戦の一つの出来事である朝鮮戦争を背景に持つ映画である。 映画の原…

子供から大人への成長

映画「片目のジャック(原題:One-Eyed Jacks)」を観た。 この映画は1961年に公開されたアメリカ映画で、メキシコを舞台とした、ガンアクション、復讐そして、愛を描いた映画である。 この映画の主軸となるのはキッド(リコ)とダッドとの交友のもつれである。キ…