2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人との友情が、国同士の友情になる

映画「工作 黒金星と呼ばれた男(読み:こうさく ブラック・ヴィーナスとよばれたおとこ、原題: 공작)」を観た。 この映画は2018年の韓国映画で、映画のジャンルはスパイ映画だ。 この映画の背景にあるのは、第2次世界大戦後の朝鮮戦争による朝鮮半島の南北分…

愛する人がいれば、そこに愛される人がいる

映画「愛がなんだ」を観た。 この映画は2019年の日本映画で、映画のジャンルは恋愛映画だ。 恋愛映画と言えば、愛し合う2人が一緒になって、結婚したりして終わりというのが大道だが、この映画ではそうはいかない。この映画で描かれるのは、永遠の片思いだ。…

夢破れても、夢を見続ける

今回は最近観た映画5本について書きたい。この5本は映画評論家町山智浩氏が、過去に紹介した映画を含んでいる。 5本の映画のタイトルを上げる。 「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」 2018 「カセットテープ・ダイアリーズ」 2019 「存在のない子供たち」 2…

罪の代償

映画「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア(原題:The Killing of a Sacred Deer)」を観た。 この映画は2017年のイギリス・アイルランド映画で、映画のジャンルはサイコ・ホラーだ。 この映画の中心となるのは2つの家族だ。1つの家族は、…

性別による役割って?

映画「天才作家の妻―40年目の真実―(原題:The Wife)」を観た。 この映画は2017年のスウェーデン・イギリス・アメリカ映画で、映画のジャンルはサスペンスだ。 この映画の主人公は2人いる。この2人というのは1組の夫婦だ。夫の名前はジョセフ。妻の名前はジェ…