悲しみにはくれない

映画「禁じられた遊び(原題:Les Jeux interdits)」を観た。

この映画は1952年のフランス映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。

この映画の中心となるのはドレ一家と、そこにやってきたポーラットという少女、そしてお隣さんのグアール一家だ。この映画の舞台は第二次世界大戦中のフランスで、フランスの領土は空からドイツ軍の爆撃や弾幕を受けている。

この映画のタイトルにある禁じられた遊びとは、戦争のことであり、ドレ家の子供であるミシェルとポーラットによる埋葬のことだ。

映画の冒頭ポーラットは両親とともに、ドイツ軍の空爆の中を車で逃げている。しかし、車は故障して、後続の車の進行の邪魔になるため、道路の下に落とされる。落とされた車から、両親は荷物を持ち、ポーラットはジョックという愛犬を抱える。

しかし、ジョックが逃げ出し、それを追ったポーラットを追って両親が走る。そこにドイツの戦闘機が機関銃を撃ち、ポーラットの両親と、ポーラットの愛犬であるジョックは息絶える。

その後ポーラットは老夫婦の馬車に拾われる。その馬車に乗っている老婆ははっきりとこう言う。「こんな邪魔者を拾ってしまった」。ポーラットは死んだ愛犬を抱えているが、老婦人はポーラットから愛犬の死骸を取り上げて道下の川に投げ捨てる。

ポーラットは愛犬の後を追う。愛犬を拾い上げ、ポーラットは一人で歩いている途中で、ミシェルに出会う。ミシェルは戦争孤児であるポーラットを家に連れて行く。

ミシェルはポーラットに愛犬を埋葬することを教える。水車小屋の中の地面に穴を掘って犬を埋めてそこに十字架を立てる。ポーラットは言う。「一人じゃかわいそう」。その言葉をきっかけにミシェルはポーラットと共に、十字架と動物の死骸を集めて、埋葬を行う。

そうこの埋葬が禁じられた遊びだ。なぜならば、死骸を集めることは嫌われることだし、よりによってミシェルとポーラットは十字架を盗んでくるからだ。死骸集めと、十字架の泥棒。そうこれは禁じられた遊びに違いない。

この映画は冒頭の空爆シーンは異様な緊張感が漂うが、その後映画はコメディタッチになる。農家の家族の様子がコミカルに描かれる。馬を追っかけては蹴られ、馬に蹴られて寝込んでいるが、家族はそれを悲壮に受け入れることはない。

農家の家族は、下品な人たちとして描かれる。そしてそこがこの映画のコメディである点だ。何をしても、ボロボロの服と、調子ぬけした演技で、映画はコメディに観えてくる。

この映画がなぜコメディタッチか?それは戦争に挑戦する態度だろう。戦争映画をシリアスに描くこともできる。シリアスとは悲しみに暮れることだ。しかし、戦争を乗り越えるのは笑いの力だ。そうこの映画は語っている。