2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチ・ポンプと刷り込み

アニメ映画「空飛ぶゆうれい船」を観た。 この映画の主人公は隼人(はやと)というまだ小学生ぐらいの少年である。この映画は少年である隼人が自分の近親者を殺した犯人を見つけ出し、その敵と対決をするというように描かれている。 では、一体隼人の敵とは何なのか…

貧困の脱出の策としての音楽と、音楽による一体化

映画「ジャジー・ボーイズ(原題:Sersey Boys)」を観た。 この映画はアメリカのニュージャージー州ペルヴィル出身の4人組ポップ・ロック・グループ「フォー・シーズンズ」の伝記映画である。又、この映画の制作される前に、ミュージカル「ジャジー・ボーイズ」が公演され、…

復讐者

映画「ロスト・ハイウェイ(原題:Lost Highway)」を観た。 この映画はデビット・リンチ監督による、アメリカ、フランスの合作映画である。 この映画の主人公は2人の男であり、この2人の男というのは実は1人の男である。つまり片方の男がフレッド・マディソンであり、…

愛を知ること

映画「エル・トポ(原題:El Topo)」を観た。 映画のタイトルであるEl Topoとはモグラのことである(Elは冠詞、Topoはモグラ)。主人公はガンマンである中年ぐらいの男のエル・トポである。エル・トポは馬に乗って移動するさすらいのガンマンであり、洞窟に暮らす坊主頭…

音楽は情動を規範から解放する

映画「サウンド・オブ・ミュージック(原題:The Sound of Music)」を観た。 映画の舞台は1930年代のオーストリアの都市ザルツブルグである。映画の主人公のマリアはオーストラリアの教会(カトリック?)の修道女である。 マリアは隙をみてはいつも修道院から抜け出し…