2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

視点が変われば視界も変わる

映画「ダウンサイズ(原題:Downsizing)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、SFコメディ映画だ。この映画の主人公は、ポール・ノリス・サクラネックという中年男性だ。この映画のタイトルのダウンサイズとは、人間のサイズをダウンする、つまり人間…

必ず訪れる結末

映画「KIDS/キッズ(原題:Kids)」を観た。 この映画は1995年のアメリカ映画で、思春期の少年、少女たちを描いた青春映画だ。この映画の主要な登場人物を上げるならば、それは、テリーとその友達のキャスパーそして、テリーとキャスパーの知り合いの女の子ジェ…

人と人との繋がりというミクロ単位

映画「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ(原題:The Big Sick)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、ロマンティック・コメディ映画だ。この映画の主人公はクメイル・ナンジアニというパキスタン生れで、シカゴに住むコメディアンだ。 クメイ…

生きる動機付けを欠かない人

映画「メメント(原題:Memento)」を観た。 この映画は2000年のアメリカ映画で、スリラー・サスペンス映画であると言えるのかもしれない。この映画の主人公はレナードという元保険調査員の男だ。レナードには妻がいた。しかし妻は生きておらず、レナードが仕事…