2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富裕層は爬虫類?

映画「ゼイリブ(原題:They Live)」を観た。 この映画は1988年のアメリカ映画で、映画のジャンルはSFアクションだ。 この映画で描かれるのは、わかりやすく言うと、アメリカの富裕層とアメリカの貧困層の対立だ。 2024年、現在、世界には世界の富の多くを独占…

反体制

映画「ワイルドバンチ(原題:The Wild Bunch)」を観た。 この映画は1969年のアメリカ映画で、映画のジャンルは西部劇だ。 この映画の舞台は、西部開拓時代の1860年代から1890年の間だと思われ、場所はアメリカとメキシコだ。また、1846年から1848年の間に、ア…

欠点を認める

映画「非常に残念なオトコ(原題:Shortcomings)」を観た。 この映画は2023年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。 この映画の主人公はベン・タガワという日系三世のアメリカ人で、カリフォルニアのバークレーに住んでいる30歳くらいの、大学の映画…

現実をみつめる

映画「泳ぐひと(原題:Swimmer)」を観た。 この映画は1968年のアメリカ映画で、映画のジャンルは悲劇ドラマだ。 この映画の主人公は、ネッド・メリルという中年の男性だ。この映画の舞台は、ニューヨークの郊外だと思われる。 この映画には、小説の原作がある…