2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連載 アナーキー 第3回

③ マルコム・マクラーレンが所属していたシチュアシオニスト・インターナショナルは、元々反体制の運動だったのである。 反体制側がいかに体制に呑み込まれずにサバイヴしていくか?それがシチュアシオニスト・インターナショナルの態度だと言ってもいいだろ…

狩られる者は、狩る者

映画「クワイエット・プレイス(原題:A Quiet Place)」を観た。 この映画は2018年のアメリカのホラー映画だ。 この映画の主要な人物は長女、次男、三男、四男と、この4人を生み育てた父と母だ。 この映画の舞台は2020年から2021年頃のアメリカと思われる地域…

連載 アナーキー 第2回

➁ セックス・ピストルズは自然発生したバンドではない。セックス・ピストルズは意図的に作り出されたバンドである。 セックス・ピストルズは、ある店を中心として、ある人物によって恣意的に作り出されたバンドである。 その店の名は「SEX」であり、その…

連載 アナーキー 第1回

① アナーキーという言葉をご存じだろうか? アナーキーという言葉は元々、左翼エリート内で使われていた用語である。これを一般に広めたのは、あるパンク・ロック・バンドである。 その名はセックス・ピストルズ。 セックス・ピストルズがレコード会社大手で…

ゾンビ映画を通じた家族物語

映画「カメラを止めるな!」を観た。 この映画は2017年の日本映画で、映画の前半はゾンビ映画を撮影中に本当にゾンビが出現してしまったというゾンビ映画が描かれる。映画の後半では、そのゾンビ映画ができるまでとその映画の撮影の舞台裏が描かれている。 前…

無法者の住む世界

映画「ウインド・リバー(原題:Wind River)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、スリラー・ドラマ・ガン映画だ。この映画の舞台はワイオミング州にあるウインド・リバーという名の先住民保留地だ。 この先住民保留地は、厳しい自然環境で、容易に人…

支配は無秩序を生む

映画「焼肉ドラゴン」を観た。 この映画は2018年の日本映画で、1969年から1971年までの大阪の朝鮮から渡って来た人たちが多く住んでいる貧しい地域を描いたドラマ映画だ。この映画の中心となるのは、大阪空港の傍にある地域の一家族だ。 この家族は夫婦と3人…

権力がコントロールする

映画「1987、ある闘いの真実(原題:1987)」を観た。 この映画は2017年の韓国映画で、1987年に起こった韓国の民主化運動の特定の期間を描いた映画だ。 1987年当時の韓国にはチョン・ドゥファンという非民主的な大統領がいた。この大統領に対峙するのは中央権力…