ザ・ビートルズ「デビル・イン・ハー・ハート」対訳

ザ・ビートルズの曲の対訳をしてみました。

ザ・ビートルズ/ウィズ・ザ・ビートルズ/デビル・イン・ハー・ハート

 

 

彼女の心には悪魔がいる

 

 

彼女は心に悪魔を持っている

しかし、彼女の瞳はぼくをじらして苦しめる

彼女は君の心が離れて泣くつもりだ

彼女の唇はぼくを実にぞくぞくさせる

 

ぼくはチャンスを手に入れるだろう

ロマンスのために

ぼくにとってとっても重要なこと

彼女はぼくを決して傷つけないだろう

彼女はぼくを見捨てない

彼女はぼくに送られた天使

 

彼女は心に悪魔を持っている

なんてことだ、ぼくはこのことが信じられない

彼女は君の心が離れて泣くだろう

なんてことだ、いや、彼女は裏切って浮気するだろう

 

ぼくは信じられない 彼女が行ってしまうだろうことを

いや、その時彼女はぼくを抱き締め

彼女はぼくをとても愛していると言う

彼女は決してぼくを傷つけない

彼女はぼくを見限らない

聞いて、わからないのかい?

 

彼女は心に悪魔を持っている

なんてことだ、ぼくはこれが信じられない

彼女は君の心が離れて泣くだろう

なんてことだ、いや、彼女は裏切って浮気するだろう

 

ぼくはチャンスを持っていない もし君のロマンスが

君にとってとても重要なら

彼女は決してぼくを傷つけない

彼女はぼくを見捨てない

彼女はぼくに送られてきた天使

 

彼女は心に悪魔を持っている

なんてことだ、ぼくはこれが信じられない

彼女は君の心が離れて泣くだろう

なんてことだ、いや、彼女は裏切って浮気するだろう

 

彼女は心に悪魔を持っている

いや、彼女はぼくに送られてきた天使

彼女は心に悪魔を持っている

いや、彼女はぼくに送られてきた天使

 

 

 

 

 

※歌詞の内容は、彼氏か夫のいる女性を、好きになってしまった男の歌。

デトロイトの黒人女性グループ、ザ・ドネイズのシングル曲で、作詞作曲はリチャード・ドラプキン。

ビートルズはメンバーのジョージの案で、この曲をアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」の12曲目でカバー。

ザ・ドネイズが歌ったこの歌の原題は「Devil in His Heart」。この曲はジョージがヴォーカルをとり、歌詞を通例により男性の視点で書き直してある。具体的には、主人公を女性から男性に移し、関係の対象を男性から女性に置き換えてある。

下線は訳者強調。