連載 アナーキー 第4回

セックス・ピストルズが結成されたのは1970年の半ばである、1975年頃である。

セックス・ピストルズの思想面を支えているのは、特にセックス・ピストルズのマネージャーであったマルコム・マクラーレンと、セックス・ピストルズの曲の歌詞を書いていたジョン・ライドンである。

マルコム・マクラーレンシチュアシオニスト・インターナショナルに所属していた。シチュアシオニスト・インターナショナルは無政府主義的団体である。

この団体は1950年代から1970年代初頭にかけて活動した団体である。この団体の主催者は前述したようにギー・ドゥボールである。

ギー・ドゥボールはイジトール・イズ―という人物に影響された。この人物はレトリスムという活動を行っていた。

ギー・ドゥボールはイジトール・イズ―の「よだれと永遠についての概論」という映画を観て、イジトールの主催するレトリスムという活動に加わったのである。

ギー・ドゥボールレトリスムでの活動を経て、シチュアシオニスト・インターナショナルを組織することになる。そしてこの団体にいたのがマルコム・マクラーレンだったのである。

マルコム・マクラーレンに影響を与えた、シチュアシオニスト・インターナショナル。そしてシチュアシオニスト・インターナショナルを作ったギー・ドゥボール。そしてギー・ドゥボールに影響を与えた、レトリスムの創設者イジトール・イズ―。

彼らは突然変異的に現れたのではなかった。当然のように彼らにはルーツがある。そのルーツとなるのが、ダダイズムシュルレアリスムである。

ダダイズムは1910年頃に起こり、シュルレアリスムは1924年頃に起こった。ダダが先でシュルレアリスムはその後に続いた運動である。

ダダイズムシュルレアリスムレトリスムも芸術についての活動をメインの活動としている。これらの活動は芸術の新形態だったのである。そしてこれらは既存の芸術に対抗する活動なのである。