必ず訪れる結末

映画「KIDS/キッズ(原題:Kids)」を観た。

この映画は1995年のアメリカ映画で、思春期の少年、少女たちを描いた青春映画だ。この映画の主要な登場人物を上げるならば、それは、テリーとその友達のキャスパーそして、テリーとキャスパーの知り合いの女の子ジェニーだ。

この映画に登場する場面は少年少女のはめを外した場面ばかりだ。学校のシーンとか、親と子の家庭的なシーンなどはほぼない。あるのは酒とドラッグとセックスに浸る十代のエネルギーの無軌道さだ。

テリーは処女の女の子とセックスするのにはまっているプレイボーイだ。キャスパーは酒とマリファナとスケボーが好きな男の子だ。ジェニーはテリーからHIVをうつされたと思われる少女だ。

この映画ではHIVに感染していると思われるテリーとジェニーのそれぞれのセックス・シーンがある。

映画の前半で、ジェニーは友達の付き添いという形でHIVの検査に行き、自分がHIVに感染していることを知る。そしてジェニーがテリーからHIVが感染したことをほのめかすようなセリフの後、映画を観る者はHIVの感染が拡大するのかどうか?に注意を注ぐことになる。

そう映画を観る者は、テリーが腰を動かすのを見ると、又、ジェシーがキャスパーにのりかかられているのを見ると、とても暗い気持ちになる。

この映画の最期はキャスパーの「Jesus Christ what happened?(おやまあ、一体何がおこったんだか?)」で終わる。その前のシーンでは、テリーが女の子の体と重なり眠る姿にテリーの言葉が被せられる。

「僕は若いしセックスしたくてたまらない」。この映画はHIVの暗さよりも「人はいつ死ぬかわからない。HIVでなくても」というような印象が強く残る。

HIVの検査の後で「死ぬのは嫌」と泣くジェニーは、死の宣告が下されているわけだが、その死の宣告を受けているのは果たしてジェニーだけなのか?

否違う。ジェニー以外にも死の宣告を受けている人々は沢山いる。HIVの患者がいるかもしれない。癌の患者がいるかもしれない。戦場で撃たれた兵士がいるかもしれない。あるいは…。

ジェニーへの死の宣告は、人類のすべての人に等しく訪れる。誰もが必ず死ぬ。死の宣告を知らずに死ぬ人もいるかもしれない。自らの死を知って死ぬ人もいる。ただ言えるのはジェニーの姿は人類の誰もが行く先だ。ジェニーの姿は死の前の人間の姿の1パターンだ。