2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古風な男女観

映画「三つ数えろ(原題:The Big Sleep)」を観た。 この映画は、1946年のアメリカ映画で、映画のジャンルはサスペンスだ。 この映画の主人公は、マーロウという私立探偵だ。マーロウは地方検事の元で働いていたが、ある時私立探偵として、スターンウッド将軍…

独占欲

映画「ギルダ(原題:Gilda)」を観た。 この映画は、1946年のアメリカ映画で、犯罪サスペンスホラーとでもいうような、フィルム・ノワールの映画だ。 この映画の主人公はジョニー・ファーレンというばくち打ちの詐欺師だ。ジョニーはアメリカからアルゼンチン…

結婚って何?

映画「飾窓の女(原題:The Woman in the Window)」を観た。 この映画は1944年のアメリカ映画で、犯罪スリラーとでもいえるフィルム・ノワールのくくりに入る映画だ。この映画を観終わった後に得られる教訓はこうだ。「浮気なんかすると、ろくでもないことにな…

教養と愛情

映画「ローラ殺人事件(原題:Laura)」を観た。 この映画は1944年のアメリカ映画で、ある女性の殺人事件をめぐるミステリー映画だ。 この映画で主人公となるのはマーク・マクファーソンという刑事だ。そしてマークが担当することになるのが、ローラという女性…