タブーに触れる

映画「プロデューサーズ(原題:The Producers)」を観た。

この映画は1968年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。

この映画の主人公は、マックス・ビアリストックという演劇プロデューサーと、マックスの事務所にやって来るレオ・ブルームという会計事務所の会計士だ。

マックスは、昔は演劇作品を多く扱い、投資を多く集めていた、演劇プロデューサーだったが、年老いて落ちぶれている。今は、日銭を稼ぐために、年老いた複数の女性の投資家の恋人になっている。マックスは、体で金を稼いでいる。

そんなマックスの元に、会計士のレオがやって来る。レオは、会計士として帳簿をつけていて、マックスの不正を見つける。調達した資金は6万ドル、公演費用が5万8000ドル、この差額の2000ドルがどこかに消えている。

最初は、マックスの罪を責めるレオだったが、マックスの態度に考えをあらためて、嘘の帳簿をつけることを強制される。しかし、その時レオの頭の中に、この不正のやり方で大儲けすることができると気付く。

投資家から必要以上にお金を多く集めて、公演に失敗すれば、投資家に分配を支払う必要がない。よって、投資家の金が、必要経費に充てられるとして、その嘘の必要経費の申告により、実際の経費と投資との差額を盗むというようなことを。

投資のお金を、必要経費として、偽帳簿につけておいて、実際の経費と投資の差額を盗むというのが、レオの思いついたやり方だ。マックスと同様に、レオも日常の業務に嫌気がさしていて、大きな成功、つまり大金を望んでいる。

2人が、失敗するための演劇作りをするのが、この映画の中心となっている。脚本を選んで、脚本家に会い、脚本を手に入れて、投資家から集金をして、演出家を雇い、キャスティングをする。最低の演劇を作るために。

2人は、最低の演劇作りにわくわくしている。最低な演劇人を見つける度に、2人の興奮は高まる。その様子は、まさにコメディ映画といった感じだ。最低が見つかるたびに、わくわくする2人は、演劇の面白さを知っている。

しかし、作るのは最低の演劇だ。だから、自分の持てるセンスを発揮して、最高の演劇とは全く真逆の最低の演劇を作る。最高の演劇を知っているという自負が、最低の演劇を作らせている。

最低の演劇を作る。最高の演劇の作り方の、真逆をする。それには、最高の演劇を知っていなければならない。演劇作りのセンスがなければ、最低の演劇を狙って作ることはできない。つまり、最低の演劇を作るために、自分の演劇作りのセンスを発揮する。

マックスとレオは、「君の演技は最高だ!!」と言いながら、内心では「この演劇は最低になる!!やった!!」と思っている。このねじれが、最高におかしい。中でも、キャスティングの際に、最低の演技をする主演俳優が、最高に最低な歌を歌うのを観ていると、こちらも爆笑してしまう。

相手が最高と思っていることを、実は最低だと知りながら、最高だと称賛する。この意地悪さ。ただ馬鹿にしているわけではない。称賛するのだから。しかし、本心では素晴らしいとは思っていない。

最高の演劇を知りながら、最低の演劇を作る滑稽さ。最低の演劇を作る人材を、褒める滑稽さ。このなんともねじれた関係が、この演劇を観る人に笑いをもたらす。このねじれをどう表現すればよいのかは、ちょっと見当がつかない。

人は自分より劣った者を、馬鹿にするのが好きなのだろう。マックスやレオのことを、「ここまでは俺は終わってない」と思いながら観ているのだ。しかし、現実の自分の人生が、マックスやレオの人生よりも報われているとは限らないのだが。

この演劇のキャスティングの際に登場する、ロレンゾ・セント・デュポワ、略してLSDという、失敗するための演劇のヒトラー役を演じることになる俳優の歌う歌の歌詞が、最高にふざけている。

まずLSDというのは、ドラッグのことも指す。ヒッピー・ムーブメントの時代の象徴でもあるし、人の名前としてはぶっ飛んでいる。LSDは手に花を持っている。そう、これも60年代の反戦運動の象徴だ。軍隊の銃口に花を挿す、ヒッピーというように。

「花を人に渡しても、人は花を捨てる、ごみ箱に、トイレに。トイレに捨てた花は、海に流れ着き、その水を私たちは飲む」というような歌詞の歌をLSDは歌う。はっきり言って、最低な歌詞だ。だが笑えるし、水が循環しているのは事実だ。ただ、水は濾過されるが。

ヒッピー・ムーブメントのもう一つの特徴というのが、フリー・セックスだ。この演劇にもフリー・セックスを現わす人物が登場する。マックスは、事務所に美人の秘書をおくことにする。最低の演劇を作るために集めた資金の一部を使って。

マックスは「図書館にいたんだ」と言って、片言の英語を話す、金髪のモデルのような美女を連れてくる。マックスのスケベ心の現れのような女性だ。ゴーゴーダンスを踊り、「メイクラブする?」と話す、その女性は快楽主義の象徴のような存在だ。

しかし、彼女は金に困っている。なぜなら、彼女は移民で、しかもヒッピーだからだ。ヒッピーと言えば金銭に基づかない、物々交換による、自給自足の生活をするコミューンを作ろうとしていたことで知られる。その計画は続かなかったが。

つまりヒッピーは俗にいう貧乏だった。

最低の演劇のタイトルは「ヒトラーの春 アドルフとエバ ベルヒテス ガーデンでの戯れ」だ。ユダヤ人を強制収容所に送り、大量にユダヤ人を殺した、ナチスヒトラーへの愛を現わしたのがこの演劇の脚本だ。

脚本家は元、ナチスのドイツ兵で、ヒトラー終戦から20年以上経った後でも、尊敬してやまない。この映画では、この脚本家は明らかに気がおかしい人として描かれている。

この脚本家の演劇を、ヒッピーが主演する。すると、映画は喜劇になる。脚本家のヒトラーへの愛は、ラブ・アンド・ピースの主演俳優によってズタボロの喜劇にされる。それが、観客に馬鹿受けする。

脚本家は傷つき、マックスとレオを殺そうとする。そして、マックスとレオは自分たちが、この演劇を成功させた、主演俳優たちを恨んでいると、脚本家に告げる。そして、脚本家に対して、一緒に劇場を爆破しようということになる。もう、3人は自暴自棄だ。

この映画は、タブーに触れる映画だ。ラブ・アンド・ピースや、プロデューサーや、ヒトラーを笑いものにして、タブーを公衆の前にさらす。それによって笑いをとる。タブーを、人の目にさらして、タブーをなくしていく。タブーにより、抑圧されている人を救うために。