秘密が人を狂わせる場合

映画「アシュラ(英題:Asura:The City of Madness)」を観た。

この映画は2016年の韓国映画で、腐敗した権力を描いたバイオレンス映画である。

この映画の主人公はハン・ドギョンという架空の韓国の都市の刑事である。ハン・ドギョンはこの映画の中で汚い仕事をするのだが、そのドギョンをコントロールする人物は2人いる。

その1人はその都市の市長であるパク・ソンベである。そしてもう1人はキム・チャインという検事である。どうしてそもそもドギュンはこの2人に操られることになったのか?その理由はドギュンの妻の病気にある。

パク・ソンベの異母兄妹であるドギュンの妻ユニは癌闘病をしている。ユニは病院のベットの上で寝たきりである。癌の治療にはお金がかかる。そこでドギュンは、パク・ソンベからお金を借りることになる。

否、ドギュンはお金をパク・ソンベから貰っているのだ。パク・ソンベの権力維持のための仕事と引き換えに。

これでパク・ソンベにドギュンがコントロールされる理由が明らかになった。それでは、検事のキム・チャインはどのようにしてドギュンをコントロールすることになったのか?

それはドギュンがパク・ソンベのためにスキャンダルの隠蔽工作を行っている最中に、ドギュンの素性を知るドギュンの上司が関わってきたからである。ドギュンの上司は「お前だけ金を貰うのはずるい。俺にもよこせ」とドギュンの仕事の邪魔をする。

そしてそのうちにもみ合いになりドギュンは上司を誤って殺してしまうのである。ドギュンはその事故をもみつぶして警察を辞めてパク・ソンベの元で働こうとするが、辞職する手前でキムに捕まる。

「お前は事故を起こし偽の証拠をでっち上げた。お前が警察を辞めてパクについたら、お前の起こした事件の情報をばらす。それがもし嫌なら警察で働くんだ。私の手先として」と。ドギュンは事実がもしばれれば職がなくなる。事実がばれないためにはキムの元で働かなければならない。

この映画の終わり方を観て連想したのは、クエンティン・タランティーノ監督作品である「レザボア・ドックス」である。「アシュラ」と「レザボア」に出てくる登場人物は欠点だらけの人間であり、映画の最後まで生き残っている、また映画が終わった後も善人として生き続けられるだろう人物は一人も登場しない。

例えば主人公は通常の映画では、社会的良心を持ち潔白な人物として登場するが、ドギュンは病気の妻がいながら浮気をしている。そして妻のためにと汚い仕事に手を染める。

この映画は人間の内面を深くえぐり出している映画であると言えるかもしれない。人間の本性を描いたら一体全体どうなるのか?この映画はそれを映画を観る者に考えさせる。