2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性と暴力

映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす(原題:The Postman Always Rings Twice)」を観た。 この映画の元となっているのは1934年に出版されたジェームス・M・ケインの同名小説で、この小説を元として同じタイトルの映画が、この1981年制作の作品以外にも他に3つ(19…

Blow Up(欲望)とBlow Out(ミッドナイトクロス)

映画「ミッドナイトクロス(原題:Blow Out)」を観た。 この映画は1981年のアメリカ映画で、映画の音響効果の仕事をしている主人公ジャック・テリーが野外で効果音に使用する素材を録音中偶然に、大統領候補として出馬すると思われていたマクライアン知事が車…

貧困とは惨めなものだろうか?

映画「ラスト・ショー(原題:The Last Picture Show)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画でサニーという少年が高校を経て仕事に就くまでの期間を描いた映画である。 この映画の主人公サニーの父は薬物依存症者であり、父は定職に就いていないようで、…

規範を内面化する時に出会った規格外な人物

映画「ハロルドとモード 少年は虹を渡る(原題:Harold and Maude)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画でタイトルにもある少年ハロルドの成長を描いた映画である。 金持ちの息子として生まれたハロルドは、なかなか子離れできない管理大好きの母の元で…

60年代と映画監督の時代

映画「イージー・ライダー☆レイジング・ブル(原題:Easy Riders,Raging Bulls:How the Sex Drugs and Rock’n’Roll Generation Saved Hollywood)」を観た。 この映画は2003年のアメリカ映画で、アメリカの映画産業の中心であるハリウッドの1966年~1970年代末…