利用されたものの復讐劇

今回は映画「ロスト・ハイウェイ(原題:Lost Highway)」についてのこのブログでの2度目の文章である。

この映画は1997年のアメリカ・フランス合作映画で、ドラマ・スリラー、サスペンス、SF、スプラッター的な要素が合わさってできた映画である。

この映画の中心は、レネエ/アリスという女性であり、レネエ/アリスの夫であるフレッドと恋人であるピートと、レネエ/アリスの命を奪ったポルノ業界の男であるディック・ロラント(エディ・コール)とアンディというポルノ関連の仕事をする男がその周辺に登場する。

レネエ/アリスはポルノ女優でありレネエ/アリスを雇っているのが、ディック・ロラント(エディ・コール)であり、そのポルノ会社と関係しているのがアンディである。

ディック・ロラントとアンディはレネエ/アリスを殺す。映画中で理由は明らかにされないが、レネエ/アリスがディックやアンディやその周辺の人々にとって不都合な存在になったためだと思われる。

この映画はレネエ/アリスのディックとアンディに対する復讐劇としてみることができる。そしてレネエ/アリスの復讐に手を貸すのがレネエ/アリスがレネエの時の夫フレッドであり、レネエ/アリスがアリスの時の恋人ピートである。

そしてフレッドの変身した姿がピートであり、ピートが変身するとフレッドになるという循環がある。

レネエ/アリスは同一人物であり、レネエ/アリスは、フレッドに対してはレネエとして現れ、ピートに対してはアリスとして現れる。つまりレネエ/アリスは超越的なこの世のものとは思えない人物であるといえるし、フレッドもピートも変身する点においては超越的である。

この映画にはもう1人超越的な人物が登場する。それは故買屋の男である。この男は、ディック・ロラントの友達と自らを名乗るが、この映画の最後にフレッドと共にレネエ/アリスの仇をとる。

フレッドが故買屋の男に渡されたナイフでディックの首を切り、故買屋が銃でディックにとどめをさす。

故買屋の男は2カ所に同時に存在するような男であり、燃えたはずの小屋がテープの逆回転のように直った際に、そこで故買屋を営む男でもあり、レネエ/アリスの顔に故買屋の男の顔が浮き上がるような不思議な存在である。

つまりレネエ/アリス、フレッド/ピート、故買屋の男は全員この世のものとは思えない存在なのであり、そこがホラー的な要素といえるのかもしれない。

ディックやアンディに利用されて殺されたレネエ/アリスが、この世のものとは思えない超越的な力によってアリスとして現れて、フレッド、ピート、故買屋の力を借りて復讐を果たす。

女というだけで物のように扱われるこの世の不条理が作り出した超越的な復讐劇というのがこの映画の一面ではないだろうか?