フラワー・ムーヴメントの名残り

映画「ギャンブラー(原題:McCabe&Mrs.Miller)」を観た。

この映画は1971年のアメリカ映画で、開拓時代のカナダを描いた、ロバート・アルトマン監督による作品である。

この映画の原題にある通り、この映画の主要人物はジョン・マッケーブとミラーという男女2人である。ジョン・マッケーブは酒場の主人で、ミラーは売春宿の主人である。

映画はジョン・マッケーブが鉱山を生業としている人々が元となっている街に到着するところから始まる。

最初この町にはシーハンという宿と酒場の経営者がいたが、ジョン・マッケーブはシーハンの店で賭博をして金を儲けて自分の酒場を作る。そして酒場のすぐ近くに売春テントを建てる。ジョン・マッケーブは酒と女で金を稼ごうとするのである。

そこに現れるのがミラーである。ミラーは無教養なジョン・マッケーブと違い教養を持つ女性として描かれる。教養を持つといっても大学で教えている教養といったような教養ではなく、洗練された都会的な常識を持つといったような意味で考えるのがいいと思われる。

ジョン・マッケーブはミラーが好きになるのだが、ミラーの方はジョン・マッケーブを1人の売春相手となる客としてしか見ていない。教養に憧れるミラーにとって、ジョン・マッケーブは魅力的には映らないのである。

何故か?ジョン・マッケーブは教養を欠くから。しかもこの町は山中の田舎だからである。ミリーは自分の夢を語る。「私は将来サンフランシスコに住むの」と。

カナダ北西部の小さな鉱山の町とサンフランシスコでは大きな差がある。サンフランシスコは暖かく都会で洗練されている。ミラーは洗練された街に憧れる。

この映画はカナダのブリティッシュ・コロンビア州の山の中に町のセットを作り、そのセットを使って撮影されている。カナダの山の中の小さな町。しかも100年前(1871年頃)の町である。この映画のセットは都会的な洗練とは真逆の所にある。サンフランシスコとこの町を比べてみればすぐにわかるだろう。この町の存在自体が前近代的で変化から逃避しているような点があることに。

1969年はフラワー・ムーヴメントが終わった年であるといわれている(ギャンブラーは1971年の映画。この映画には、フラワー・ムーヴメントの名残りが見られる)。フラワー・ムーヴメントとは、現代の社会の在り方に反抗をした若者たちが中心となって起こした運動だった。

その時代を描いた映画にはヒッピーたちが拓いた町に住む姿が描かれていることもある(ex.イージー・ライダー)。ヒッピーたちは文明社会を文明社会の中で糾弾した。この映画のセットの在り方は、そのヒッピーたちの在り方と似ている。この映画のセットも自給自足ができる町を売り物にしていると特典映像で売り物にしている。