王の統治は必要か?

映画「エクスカリバー(原題:Excalibur)」を観た。

この映画は1981年のイギリス・アメリカ合作映画で、伝説上の人物とされているアーサー王の人生を描いた映画である。

映画の舞台は中世の暗黒時代のイギリスである。

映画のタイトルでもあるエクスカリバーとは剣の名前であり、この剣を持つものは王になると言われている。又エクスカリバーの傍には常に魔法使いのマーリンがいる。マーリンは魔法を使って人間をより平和な民になるように導く道先案内人のような役割を担っている。

映画の序盤では常にマーリンが、エクスカリバーを持つ者を導いていく。この映画の主人公であるアーサー王は、ウーサー王の子供である。

ウーサーはコンウォールという騎士の妻に一目ぼれをする。コンウォールの妻イグレーンとどうしてもセックスしたいウーサーは魔法使いのマーリンに、俺がセックスするチャンスをくれと言う。

マーリンはウーサーがいかに卑しい欲望を抱く人物であるとはいえども、国の統一と平和のためには強いリーダーが必要と判断したためか、ウーサーの願いをかなえてやる。セックスをする一夜だけ、ウーサーの顔をコンウォールの顔と同じにしたのである。そしてその時の子供がアーサーである。

コンウォールの妻イグレーンは後に自分とセックスしていたのが、コンウォールではなくウーサーであったと知る。当然イグレーンは激怒する。その様子を見ていたのがイグレーンの娘で、アーサーの姉でもあるモーガナである。

アーサーは王になり妻グエネビアと暮らすが、グエネビアはアーサーの部下であるランスロットという優秀な騎士と浮気をする。その浮気がきっかけでアーサー王は私事と公事をわけて考えることができず、公事が私事に呑み込まれて疎かになり国は衰えることになる。

この浮気を仕掛けたのはモーガナである。彼女は母イグレーンのウーサーに対する恨みをアーサーに対する仕打ちという形で果たす。虐げられた女性の復讐である。

アーサー王は年老いて髪が白髪になるまでランスロッドとグエネビアを許すことができなかった。2人に対する憎しみのせいで国事を行うことができなくなってしまった。王が悩みを抱えているだけで傾いてしまう国の尺度とはいかがなものかと思われるが、映画では通例通りに民は愚民として描かれている。

アーサー王は映画中、エクスカリバーという良い政治を行う象徴のような剣を頼りに生きている。人は何か人以外の超越的なものを持たなければより良い人間になれないのであろうか?

アーサー王にマーリンは映画の途中で告げる。「もう魔術の時代ではない。これからは人間の時代だ」と。この切り替えに苦しんだのがアーサー王なのだろう。

それにしても前述したが、大勢の人間が愚民であるとさも当然のように描く映画はいかがなものなのであろうか?大勢の人々はこういった物語作成者が考えているより賢いのではないのだろうか?