感情移入しにくい暴力的な人物と感情移入しやすい非暴力的な人物

映画「ヘイトフル・エイト(原題:The Hateful Eight)」を観た。

この映画は2015年のアメリカ映画であり、監督はクエンティン・タランティーノある。映画の舞台は南北戦争(1861-1865)のすぐ後のアメリカ合衆国である。

この映画の登場人物のメインとなる人々は、この映画のタイトル通りに8人登場する。そしてこの8人は北軍、南軍、ギャングのグループのどれかに属するのである。

この内、北軍に属するマーキス・ウォーレンという黒人男性はエイブラハム・リンカーンの手紙を持っている。しかしこの手紙が本物かどうかは明らかでない(多分偽物である)。

アメリカ南北戦争というのは、アメリカが文字通りに北軍と南軍に分かれて戦った戦争である。北軍と南軍の対立軸とは何か?それは奴隷制と、貿易である。

北軍奴隷制を必要とせず、産業の工業化のために流動性の高い人手を必要としていた。そして貿易は保護貿易を望んでいた。一方南軍は大規模プランテーションの経営のために黒人の奴隷を必要としており、そのプランテーションで作られた綿花を売るために自由貿易を望んでいた。

北軍の大統領として有名なのがエイブラハム・リンカーンであり、一方南軍の大統領がジェファーソン・デイヴィスである。

この南北戦争北軍勝利に終わり、法律上は黒人の自由が確立された。しかし実際は黒人への人種差別はこの戦争の後も、そして現在まで続くことになる。

この映画は、血みどろの映画である。女性は顔を必要以上に殴られ、男たちは口から、傷口から血を大量に吐き出す。そしてカービン銃によって人間の頭部は破壊され、脳髄がそこら中に飛び散る。

この映画の中で傷を負わない者など誰一人いない。

ワイオミング州のレッド・ロックの近くで起きるこの惨劇に同情の余地など残っていない。

例えば奴隷制の一番の被害者は黒人たちである。誰が何といおうとこの事実は変わらない。しかし、この映画に中に登場するマーキン・ウォーレンという黒人男性は非常に暴力的であり、映画の中で南軍の軍人だけでなくインディオを殺しまくったというセリフが出てくる。

この映画の登場人物には誰一人肩入れできる人物が登場しないのである。「いやそれは違う。この映画には女性が出てくるじゃないか。女性こそ純粋たる被害者ではないか!!!」。しかしこの映画の中では違うのである。

ディジー・ドメルグという女性も暴力的で粗野な女性でなかなか同情を許さない。ディジーは何度も顔を首吊り人ジョン・ルースに殴られる。その様子はとても酷い。

そこでディジーに同情しそうになるが、ディジーも暴力性を内部に秘めた女性なのである。

この映画のサブの登場人物には感情移入ができるかもしれない。なぜなら彼らは暴力によって殺された、純粋な非暴力的な人物に映るからである。