2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞社は反権力

映画「女ざかり」を観た。 この映画は1994年の日本映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の主人公は、南弓子という女性新聞記者であり母である女性だ。弓子には別れた夫との間に2人の娘がいて、そのうちの1人の娘と同居している。また弓子は、大…

性の転向と共感力

映画「転校生 さよならあなた」を観た。 この映画は2007年の日本映画で、映画のジャンルは恋愛ドラマ・ファンタジーだ。 この映画の主人公は、2人いる。2人は、長野県の長野市で幼少期を共に過ごした仲の、男の子と女の子だ。男の子の名前を斎藤一夫、女の子…

癒し

映画「精神」を観た。 この映画は2008年のアメリカ・日本合作映画で、映画のジャンルはドキュメンタリーだ。 この映画の舞台は、日本の岡山県にあるコラール岡山という精神病院だ。この映画には「精神0」(2020)という続編があって、その続編ではこの精神科…

夢と荒唐無稽

映画「スパイの妻 劇場版」を観た。 この映画は2020年の日本映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画は、2020年の6月にNHKのBS8Kで放送されたものの、スクリーンサイズや色調を変えたものを劇場版として劇場公開したものだ。監督は「CURE」や「散歩…