2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

性欲、恋愛、結婚

映画「XYZマーダーズ(原題:Crimewave)」を観た。 この映画は1985年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。 この映画の主人公は、ヴィクター・エイジャックスという青年だ。ヴィクは防犯会社に勤める青年で、恋の手引きの本を読みながら女性を口説く…

大手製薬会社の闇

映画「ホネツギマン(原題:The Naked Man)」を観た。 この映画は1998年のアメリカ映画で、映画のジャンルはコメディだ。映画の脚本の共同執筆者には、映画「ノー・カントリー」でアカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞をとったコーエン兄弟の弟のイーサンが名…

未来は愛すらも支配する?

映画「時をかける少女」を観た。 この映画は1983年の日本映画で、映画のジャンルはSF恋愛ドラマ映画だ。 この映画の主人公は、芳山和子という16歳の女の子だ。そして、和子には親しい男の子の友達がいる。それは、堀川吾朗という少年と、深町という少年だ。…

日常を異化する

映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(原題:The Nightmare Before Christmas)」を観た。 この映画は1993年のアメリカ映画で、映画のジャンルはミュージカル・アニメーションだ。この映画の舞台は、ホリデイごとの国があって、その国のうちの、ハロウィ…

A Whiter Shade Of Pale

60年代に活躍したバンドProcol Harumの曲A Whiter Shade Of Paleを直訳してみました。 直訳すると、こんな感じの訳になります。 粉屋とは、ドラッグディーラーのことでしょうか? サイケデリックな歌詞なのかな? 青白いより白い影 私たちはファンダンゴで光を…

恐怖すらも商売にする

映画「ビートルジュース(原題:Beetlejuice)」を観た。 この映画は1988年のアメリカ映画で、映画のジャンルはホラー・コメディだ。 この映画のタイトルのビートルジュースとは、ペテルギウス(英語:Betelgeuse)がもとになっている言葉だ。ちなみに、ペテルギウ…