2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間のどす黒さ

映画「マルタの鷹(原題:The Maltese Falcon)」を観た。 この映画は1941年のアメリカ映画で、映画のジャンルはミステリー映画だ。 この映画のタイトルにあるマルタとは、実際に地中海にある島のことだ。この島はマルタ共和国の領地で、イタリアの長く南西に伸…

人の可能性

映画「飛べないアヒル(原題:The Mighty Ducks)」を観た。 この映画は1992年のアメリカ映画で、映画のジャンルはスポーツ・ドラマだ。 この映画の主人公はゴードンという弁護士の青年だ。ゴードンは弁護士事務所で無敗の弁護士として働いているが、ある日、上…

愛の独占

映画「暗黒街の顔役(原題:Scarface)」を観た。 この映画は1932年のアメリカ映画で、映画のジャンルはギャング映画だ。 この映画は1983年にアル・パチーノの主演で「スカーフェイス(原題:Scarface)」としてリメイクされている。今回取り上げるのは、1932年の…

リビドーが金を欲する

映画「現金に体を張れ(読み:げんきんにからだをはれ、原題:The Killing)」を観た。 この映画は1956年のアメリカ映画で、映画のジャンルはフィルム・ノワールだ。 この映画の題材は、様々なものが人によってあげられるだろうが、そのうちの一つにリビドーとい…

黒人差別と若い2人

映画「ビール・ストリートの恋人たち(原題:If Beale Street Cloud Talk)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、映画のジャンルはドラマ映画だ。 この映画の原作はアメリカの黒人の小説家の、ジェームス・ボールドウィンの小説「ビール・ストリートに…