2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

既存から未知へ

映画「サバ―ビコン 仮面を被った街(原題:Suburbicon)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、とある白人至上主義の街に住む家族を描いた物語だ。 この映画の日本語タイトルの副題には「仮面を被った街」とある。この仮面を被った街というのは映画の舞…

信じることが当たり前?

映画「イット・カムズ・アット・ナイト(原題:It Comes at Night)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、映画のジャンルはホラーだ。 この映画には2つの家族が登場する。この映画の世界は、異常な事態が発生している。この映画の中で描かれる世界では…

コントロールする人がコントロールされる

映画「女王陛下のお気に入り(原題:The Favourite)」を観た。 この映画は、2018年のアイルランド・アメリカ・イギリス合作映画で、この映画の舞台は18世紀のイングランド王国(後にグレートブリテン王国になる)だ。 この映画の主要な登場人物は3人の女性だ。王…

優しい視線

映画「夜の人々(原題:They Live by Night)」を観た。 この映画は1948年のアメリカ映画で、映画のジャンルはフィルム・ノワールだ。 この映画の監督は、1911年生まれで1979年に没したアメリカ人映画監督のニコラス・レイだ。ニコラス・レイ監督はジェームス・…