2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が無価値になった時

映画「ゲティ家の身代金(原題:All the Money in the World)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ・イギリス合作映画で、スリラー映画だ。この映画の舞台は1973年のイタリアだ。このタイトルにあるゲティ家とは、当時世界一かつ歴史上最も金持ちであった一…

人と犬

映画「犬ヶ島(原題:Isle of Dogs)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ・ドイツ合作映画で、ストップモーション・アニメーションによる映画だ。この映画の主人公は、小林アタリという少年と、その少年の友達であるスポッツとチーフという2匹の犬だ。 この…

秘められた同性愛

映画「君の名前で僕を呼んで(原題:Call Me By Your Name)」を観た。 この映画は2017年のイタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合作映画で、エリオという少年と、オリヴァ―という青年の恋愛を描いた、恋愛青春映画だ。 この映画の舞台はイタリアのどこかだ…

復讐という浄化過程

映画「スリー・ビルボード(原題:Thee Billboards Outside Fbbing,Missouri)」を観た。この映画は2017年のアメリカ映画で、娘を殺された母親の復讐にとらわれた姿を描いたドラマ映画だ。 ミズーリ州のエビングで、1人の若い女性がレイプされた後焼かれて焼死…

黒人と女性

映画「マーシャル 法廷を変えた男(原題:Marshall)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、黒人の権利の獲得のために闘い、アメリカの最高裁判所の黒人初の判事になったサー・グット・マーシャルを中心として描かれた伝記映画だ。この映画の中には、黒…