2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神と共に生きた人

映画「不屈の男 アンブロークン(原題:Unbroken)」を観た。 この映画は2014年のアメリカ映画で、第2次世界大戦時の日本における米兵捕虜の物語だ。その米兵捕虜の名前は、ルイ・ザンペリーニ。 ルイは1936年のベルリン・オリンピックに出場した選手だ。ルイは…

ザ・ストーン・ローゼス ―「ザ・ストーン・ローゼス」発売から30年を経て

「ザ・ストーン・ローゼス」という決定打 ザ・ストーン・ローゼスの最初のアルバム「ザ・ストーン・ローゼス」が発表されてから、今年(2019年)でちょうど30年になる。ザ・ストーン・ローゼスの最近の話題と言えば、再結成(2011年)、2曲のシン…

正義のための犠牲

映画「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺計画(原題:Anthropoid)」を観た。 この映画は2016年のチェコ、イギリス、フランス合作映画で、第2次世界大戦時のチェコを描いた映画である。第2次世界大戦時の悪の枢軸国とは、日本とドイツとイタリアであるが、こ…

ロボットと人間

映画「ウエストワールド(原題:Westworld)」を観た。 この映画は1973年のアメリカ映画で、SFスリラー映画である。この映画はとてもリアルな現実を模した、歴史を模したアミューズメントパークについての物語である。そのアミューズメントパークの名はデロスと…

共同体の悲劇

映画「この世界の片隅に」を観た。 この映画は2016年の日本のアニメーション映画で、すずという女性を中心として、1945年の第二次世界大戦末期の広島を描いた映画である。1945年の広島県といえば、8月6日の広島市への原爆投下が連想されることだろう。 この…

愛か金かどちらが先に必要?

映画「ベイビー・ドライバー(原題:Baby Driver)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画でアクション映画である。この映画の主人公は通称ベイビー、本名マイルズという若い男性である。 ベイビーの育ての父は耳が不自由で話すことができない車椅子に乗っ…