2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密が人を狂わせる場合

映画「アシュラ(英題:Asura:The City of Madness)」を観た。 この映画は2016年の韓国映画で、腐敗した権力を描いたバイオレンス映画である。 この映画の主人公はハン・ドギョンという架空の韓国の都市の刑事である。ハン・ドギョンはこの映画の中で汚い仕事…

他者の幸福が自分の幸福であることが、人を生きさせる

映画「ありがとう、トニ・エルドマン(原題:Toni Erdmann)」を観た。 この映画は2016年のドイツ・オーストリア合作映画で、ある父と娘を描いた映画である。父の名はトニ、娘の名はイネスで2人の姓はコンラーディである。 トニの職業は教師で、イネスの職業は…

”今ここで”から”いつかあそこで”を夢見て

映画「ニューヨーク、ニューヨーク(原題:New York,New York)」を観た。 この映画は1977年のアメリカ映画であり、音楽をバックグランドとして持つ2人の男女の物語である。この映画の主要な登場人物となる2人はフランシーヌ・エバンスとジミー・ドイルである。…

権力は人を追い詰める

映画「海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~(原題:Fuocoammare)」を観た。 この映画は2016年のイタリアのドキュメンタリー映画で、ナイジェリア、ソマリア、リビア、スーダン等の国の人々がイタリアのランペドゥーサ島に逃げて来る様子を撮影したもの…