2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人知を超えたもの

映画「哭声/コクソン(英題:Wailing)」を観た。 この映画は2016年の韓国映画で、サスペンス・スリラーである。 この映画の主人公はジョングという男性である。ジョングは妻子と義理の母と共に住む警察官である。ジョングの住むそして勤務する村に殺人事件が起…

繋がり易い言葉と、繋がりにくい言葉

○繋がらないものが繋がる 繋がらないものが繋がる。それが哲学というものであると東浩紀は言った。キーワードを繋げるためにメモをすると宮台真司は言った。整理してはダメだ。雑然としている状態で資料がごちゃごちゃになっている状態から面白いものは生ま…

父と母と子

映画「イカとクジラ(原題:The Squid and the Whale)」を観た。 この映画は2005年のアメリカ映画で、両親共に作家である兄弟とその両親を描いたドラマ/コメディ映画である。 バークマン一家の父バーナードと母ジェーンは、フランクとウォルトという2人の男の…

子供を産むということ

映画「白い帽子の女(原題:By the Sea)」を観た。 この映画の舞台は1970年代の南フランスの浜辺にあるホテルとその周辺の町である。映画の主人公はローランド・バートランドというアメリカ人作家とその妻であるヴァネッサである。 ある時、ローランドとヴァネ…

イギリス・アメリカ軍対イスラム武装勢力、そして民間人

映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場(原題:Eye in the Sky)」を観た。 この映画は2015年のイギリス映画で、軍によるドローンを使った攻撃を描いた軍事サスペンス映画である。 この映画の主要な集団は3つある。1つはイギリス政府と軍。1つはアメリ…

七夕の夜、鎌倉の海の砂浜で、花火をする歌2

○鎌倉とは レミオロメンのアルバム風のクロマの15曲目の曲「花火」は鎌倉の海でデートをする話である。 デートの舞台である鎌倉の夜の海とはどんな所なのだろうか?しかも七夕である。 鎌倉は東京都に隣接する神奈川県にある市の名前である。東京都の中心…

ハリウッドでの赤狩り

映画「トランボ ハリウッドで最も嫌われた男(原題:Trumbo)」を観た。 この映画は2015年のアメリカ映画で、実在の人物ダルトン・トランボを描いた伝記映画である。 この映画の主人公であるダルトン・トランボとはどんな人物で何をしたのか?それに触れる前にま…