2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白か黒か?否グレーだ

映画「FAKE」を観た。 この映画は2016年の日本のドキュメンタリー映画である。 この映画の中で覆される内容は、耳が完全に聞こえない作曲家の佐村河内守は実は耳が聞こえており、しかも佐村河内の作曲した曲は実は新垣隆という人物がゴーストライターとして…

共同で世界を作る

映画「神様メール(原題:Le tout nouveau testment)」を観た。 この映画は2015年のベルギー・フランス・ルクセンブルク合作映画で、神と、神によって作られた人間たちの物語である。 この映画の主人公はエアという女の子である。エアの母は女神で、父は神であ…

牧師と禁欲

映画「イグアナの夜(原題:The Night of Iguana)」を観た。 この映画は1964年のアメリカ映画で、元牧師シャノン、ホテル経営者マキシン・フォーク、放浪の画家ハンナ・ジェルクスそしてその連れである詩人のジョナサン・マフィンを中心とした人間の心の苦悩を…

正式な発音って何?

映画「マイ・フェア・レディ(原題:My Fair Lady)」を観た。 この映画は1964年のアメリカのミュージカル映画であり、映画の舞台は1900年代前半のイギリスである。映画の主人公は、イギリスの下層階級の20代の女性イライザ・ドゥリートルと、音声学の教授のヘ…