2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワー・ムーヴメントの名残り

映画「ギャンブラー(原題:McCabe&Mrs.Miller)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画で、開拓時代のカナダを描いた、ロバート・アルトマン監督による作品である。 この映画の原題にある通り、この映画の主要人物はジョン・マッケーブとミラーという男女2…

支配欲

映画「ワイルド・パーティー(原題:Beyond the Valley of the Dolls)」を観た。 この映画は1970年のアメリカ映画で、ショー・ビジネス界の若者たちの混沌とした日常を描いた映画である。 この映画の中心となるのは3人組の女性バンドとそのマネージャーである…

権力に都合の良い口実

映画「キャッチ22(原題:Catch-22)」を観た。 この映画は1970年のアメリカ映画で、第二次世界大戦と思われる時代背景を持ち、爆弾を落とす戦闘機のアメリカ軍のパイロットの精神状態を描いた作品である。 映画中“キャッチ22”という用語の説明がされる。そこで…

世俗を捨てて北で生きる

映画「ファイブ・イージー・ピーセズ(原題:Five Easy Pieces)」を観た。 この映画は1970年のアメリカ映画で、ある一人のアメリカ上流階級出身の青年の心の葛藤を描いた映画である。 映画のラストで主人公ボビー(=ロバート)は、自分の所有物をすべて捨てて北…

映像の説得力

映画「マッシュ(原題:M*A*S*H)」を観た。 この映画は1970年のアメリカ映画であり、1950年から1953年の間に起こった朝鮮戦争を背景とした軍医たちを中心とした物語である。 この映画は、朝鮮戦争のアメリカ軍の負傷兵が担ぎ込まれてくるマッシュ4077という移…