2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人だけで作り上げられたものではないもの

映画「スティーブ・ジョブズ(原題:Steve Jobs)」を観た。 この映画の主人公は映画のタイトルにあるようにスティーブ・ジョブズであり、この映画は2015年の映画で、伝記映画といえる。 スティーブ・ジョブズとは、アップル社を創った創業メンバーの2人の内の1…

肉体の形から性は規定されない

映画「殺しのドレス(原題:Dressed to Kill)」を観た。 この映画は1980年のアメリカ映画であり、映画の内容はエロティック・サスペンス・ホラーというようなところである。 この映画でメインに取り上げられてるテーマは性欲であるように思われる。 この映画の…

度を越した崇拝

映画「ボーダーライン(原題:Sicario)」を観た。 この映画は2015年のアメリカ映画で、麻薬組織(カルテル)を追う、FBIとCIAの捜査官そして、復讐者を描いた映画である。 映画の冒頭に映画の原題タイトル(“シカリオ”=殺し屋の意)についての説明がある。…

感情移入しにくい暴力的な人物と感情移入しやすい非暴力的な人物

映画「ヘイトフル・エイト(原題:The Hateful Eight)」を観た。 この映画は2015年のアメリカ映画であり、監督はクエンティン・タランティーノある。映画の舞台は南北戦争(1861-1865)のすぐ後のアメリカ合衆国である。 この映画の登場人物のメインとなる人々は…