2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛あるまなざしで描かれた絵は人の心を打つ

映画「リリーのすべて(原題:The Danish Girl)」を観た。 この映画は2015年のアメリカ、イギリス、ドイツの合作映画で、映画の主人公は世界初の性別適合手術を受けた人物である。その人物はリリー・エルベである。 リリー・エルベとは自身の思う性別になるた…

傲慢な理性

映画「サウルの息子(英題:Son of Saul、原題:Saul fia)」を観た。 この映画は2015年のハンガリー映画であり、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺を描いた映画である。 この映画の主人公はナチス・ドイツによるユダヤ人強制収容所で囚人ながら、送られて来たユ…

近代化が排除した同性婚

映画「キャロル(原題:Carol)」を観た。 この映画は2015年のアメリカ映画で、テレーズ・べリベットとキャロル・エアードという2人の女性の恋愛を描いた映画である。映画の時代はアイゼンハワーが大統領に就任した1953年頃と思われる。時期はクリスマス前から…

移民が移民を排除する

映画「天国の門(原題:Heaven’s Gate)」を観た。 この映画は1980年のアメリカ映画で監督はマイケル・チノミで、19世紀末から20世紀の初頭までの期間を描いた映画であり、映画の主題は、移民の対立と恋愛である。 この映画の中で描かれているアメリカでの移民…