2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

階級の争いを超えた愛

映画「ミツバチのささやき(原題:El espiritu de la colmena)」を観た。 この映画は1973年のスペイン映画であり、1975年にフランシス・フランコの独裁政権の終わる直前に作られた映画である。この映画にはフランコ政権に対する否定的な見方が現れている。 ス…

それぞれの苦悩

映画「スモーク(原題:Smoke)」を観た。 この映画は1995年制作のアメリカ映画で、原作はアメリカの小説家ポール・オースターの「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」であり、ポール・オースターはこの映画の脚本も手掛けている。 映画の舞台はニューヨ…

惰性という習慣

映画「リービング・ラスベガス(原題:Leaving Las Vegas)」を観た。 この映画は1995年制作のアメリカ映画であり、この映画はベンとサラというカップルを中心として描かれている。 脚本家であるベンはロサンゼルスに住んでいるが、酒浸りで、金なし、仕事なし…

テレビによる犠牲

映画「誘う女(原題:To Die For)」を観た。 この映画は、実際アメリカのニュー・ハンプシャー州で1990年に起こった殺人事件を題材とした映画である。ちなみに映画に出てくる登場人物の名前と、実際の事件の当事者たちの名前とは異なる。 映画の中では3つの集…