2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男は一人前、女は半人前。

映画「セルロイド・クローゼット(原題:The Celluloid Closet)」を観た。この映画は同性愛についてハリウッド映画がどのように扱ってきたのかを描いた映画である。映画は人を教化する役割を持っていると考えられる。つまり映画は人々の知識の収集のための宝庫…

権力者による弾圧

映画「別離(英題:Nader and Simin,A Separation)」を観た。 この映画は2011年に発表されたイラン映画である。イランは映画に関しても政府の検閲は厳しい。この映画の中では、アメリカ映画にみられるようなキス・シーンは出てこない。もちろんセックスのシー…

コントロール欲

映画「ミッション:インポッシブル(原題:Mission Impossible)」を観た。 この映画はアメリカのテレビドラマ「スパイ大作戦」の映画化作品で、1996年の作品である。映画の舞台は前半では主にチェコ共和国の首都プラハであり、映画の後半ではアメリカ合衆国の…

劣等感

映画「ヘッドハンター(原題:Hodejegerne)」を観た。 この映画は2011年発表のノルウェー映画であり、ジャンルとしては犯罪(=クライム)スリラーである。この映画で映画の主人公はHOTE社という大企業の仕組んだ技術窃盗作戦に巻き込まれることになる。 HOTE社…