2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石油の利権のための悲劇

映画「マイティ・ハート‐愛と絆‐(原題:A Mighty Heart)」を観た。 この映画の舞台は2001年の9月11日後のパキスタンである。この映画の主人公はマリアンヌ・パールというフランス人のラジオ局専属のジャーナリストである。マリアンヌの夫ダニエル・パールはあ…

国民皆保険がない社会

映画「摩天楼を夢みて(原題:Glengarry Glen Ross)」を観た。 この映画は1992年に発表されたアメリカ映画で、原作はデヴィト・マメットのピューリッツァー賞文学賞を受賞した名作戯曲「グレンギャリー・グレンロス」である。 この映画の舞台となるのは、ミッ…

個人の独創性と公共の利益

映画「摩天楼(原題:The Fountainhead)」を観た。 この映画は、アメリカのニューヨークに住む1人の建築家の男について描いた作品である。この映画の主人公である建築家のハワード・ロークは、過去になかったような独創的な建築を考える人物だった。 しかしハ…

理性は愛を目指すか?

映画「マタンゴ」を観た。 この映画は1963年8月11日に公開された日本の特撮ホラー映画である。この映画には重荷7人の登場人物がいる。 笠井雅文(会社社長)、作田直之(笠井の部下)、吉田悦郎(推理作家)、関口麻美(歌手)、村井研二(大学助教授)、相馬明子(大学…

特別な人たち

映画「マージン・コール(原題:Margin Call)」を観た。 この映画は、2007年に起きた世界金融危機の最中に破綻した、アメリカの大手投資銀行リーマン・ブラザーズ(リーマン・ブラザーズの破綻がその他の破綻の始まりとなった)を描いた作品であり、この映画の中…