2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神の出現、神による監視、そして裁き

映画「ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッド・スター最凶最期の日(原題:This is The End)」を観た。 この映画はキリスト教と深い関わりを持つ映画である。なぜならこの映画は、聖書に登場する最後の審判について描かれたものだからである。 新約聖書のヨハネの…

家族の救済

映画「サイン(原題:Signs)」を観た。 この映画は2002年に上映されたアメリカ映画で、映画の舞台は現代アメリカの田舎である。この映画はSFミステリーものであり、映画の内容は宇宙人が地球に侵略してきて、それを田舎に住むひとつの家族が体験するというものであ…

人工知能とディストピア

映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス(原題:Terminator Genisys)」を劇場で観た。 映画は大体1984年から2009年の間の出来事を描いた、タイムスリップSFアクションである。この映画の中では、人類と人工知能であるスカイネットというロボット集団が対立をして…

人種、性別、階級による差別

映画「ベル ある伯爵令嬢の恋(原題:Belle)」を観た。 この映画の舞台は1700年代後半のイギリスである。主人公は白人貴族と黒人奴隷との間に生まれた子供である、ダイド・エリザベス・ベル・リンジーという女性である。 1700年代の後半にはイギリスでも奴隷貿易が行わ…