2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と人知

映画「ハプニング(原題:The Happening)を観た。 この映画は、アメリカの北東部を主な場所とした映画であり、この映画の主人公は科学の教師エリオット・ムーアである。主人公のエリオットはフィラデルフィアの学校で科学の教師をしていると、原因は定かではないが…

コンピュータへの信頼度

映画「アヴェンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(原題:Avengers:Age of Ultoron)を劇場で観た。 タイトルにあるアヴェンジャーズとはアメリカン・コミックスの主人公たちから成る、いわゆるヒーローたちであり、エイジ・オブ・ウルトロンのウルトロンとは、アヴェ…

生活と愛

映画「ウェディング・シンガー(原題:Wedding Singer)」を観た。 この映画は”結婚”を巡る物語である。この映画を観ていると結婚を通じて人が何を一番大切にしていて、何を譲ることができないのかということが見えてくる映画である(この考え方からいくと、結婚とは…

世界を変える

映画「アイ・ウェイ・ウェイは謝らない(原題:Ai Wei Wei Never Sorry)」を観た。 タイトルにあるアイ・ウェイ・ウェイとは中国人の芸術家の名前である。アイ・ウェイ・ウェイの作品で世界的に知られているものは、北京オリンピックに使用された北京国家体育場の鳥の巣…