2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人との繋がり

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました(原題:Chef)」を観た。 この映画はロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めるカール・キャスパーという男が、一流レストランガロワーズから解雇されて、ほとんど無一文の状態から家族や、仕事仲間の助けをかり…

自分の正直な気持ちを見つける

映画「小悪魔はなぜモテる?!(原題:Easy A)」を観た。 この映画は女子高校生を主人公とした、いわゆる学園モノである。カルフォルニア州のオーハイにある公立オーハイ北高校に通う主人公の少女オリーブ・ペンダーガストは地味で目立たない高校生活を送っているが、…

欲求、妄想、夢そして現実

映画「昼顔(原題:Belle de jour)」を観た。 この映画は1967年のフランス・イタリア合作映画である。タイトルの「昼顔」とは、主人公のセヴリーヌの娼婦としての名前である。 セヴリーヌは医者である夫のピエールと金銭的に何不自由ない生活をしている。ある日、知り合…

人生の偶発性

映画「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(原題:Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance)を劇場で観た。 この映画は、かつてバードマンというヒーロー映画の主人公だった男が、レイモンド・カーヴァーというアメリカの作家(短い作品を得意…

技術の崇拝

映画「マッド・マックス 怒りのデス・ロード(原題:Mad Max;Fury Road)」を劇場で観た。 この映画は、核戦争で地球が破壊された後を描いた映画である。 この映画の世界では資源が枯渇しており、見渡す限り辺は砂漠である。かつては草木の緑に溢れていた場所も枯れ果…