2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の生と破壊的な欲動

映画「夢(英語タイトル:Akira Kurosawa’s Dreams)」を観た。 この映画は8編の短い部分からなるオムニバス映画である。1話目から①「日照り雨」②「桃畑」③「雪あらし」④「トンネル」⑤「鴉」⑥「赤富士」⑦「鬼哭」⑧「水車のある村」までの計8作により構成されている。 この8つの物語…

性に対して放埒であること

映画「ニンフォマニアック(Nymph()maniac vol.1,2)」を観た。 この映画の冒頭は主人公ジョー(女性)が奥まった街路の上で倒れているのを、セリグマンという老人の男が見つけて、自分の部屋に連れて行くシーンである。セリグマンは自身の家の中で、ジョーがなぜ顔…

合法的殺人、監視社会、それは国家の肥大

映画「エム(原題:M-Eine Stadt sucht einen Moder)」を観た。 映画タイトルの「エム」とは殺人(Murder)のことを指す。この映画はフリッツ・ラング監督による1931年のドイツ映画で、ラングの代表作であり、サイコスリラー映画の初めの映画であると言われている。 映画…

崇高さから解放されろ!!

映画「セッション(原題:Whiplash)」を劇場で観た。 この映画はプロのジャズ・ドラマーを目指す青年アンドリュー・ニーマンと、彼の所属する音楽学校で教師として勤めていたフィッシャーとの音楽を通じた戦いの物語である。 ニーマンは全米屈指の名門校シェイファー…